

惨劇よりはや1年・・・

気が付くと広告が出てるブログへようこそ(笑)

また珍しい人が更新しているとか言われそうです・・・





昨年の9月23日の出来事でした。

少しは覚えてる方いるのではないでしょうか?


夜仕事中にもかかわらず家族からの緊急電話でびっくりしました

水槽部屋が水浸しだよ!!!
image2_2017100811544656a.jpg

原因は水槽の水漏れ(正確には水槽割れ)でした
image1_201710081154450d4.jpg

原因は過去の記事ででも・・・



新品で立ち上げたばかりの45キューブ水槽だったので水量約90ℓくらいが床に流れ出てマンションの下の階の住人にも迷惑をかけてしまいました。

色々な方に支えれれて部屋の工事、水槽棚などとても素敵な環境で飼育できるようになっています。

あれからもう1年経ったんだという思いと、いつまた起きてしまうかわからない怖さに日々おびえています( ゚Д゚)

かなりリセットしたり新しく立ち上げる際は気を付けるようになりましたけども・・・

この時も言いましたが皆さんもお気をつけてください<(_ _)>



この時に水槽部屋を全部空にしましたので工事が終わり次第水槽をどんどん立ち上げました。

先を考えずに水槽立ち上げるのを優先したため1年経った現在、配置仕様など思い通りになっていなく大幅なリセット決行しております。

今回は自分のブリードやソイルの変化などを考えて配置&立ち上げしていっています。

水草水槽も新規で立ち上げたのでクリプト系は珍しいのも増やしていけるんじゃないでしょうか??
フラミンゴはなかなか苦戦していますけども(笑)



image1_2017100811532981b.jpg
image2_2017100811533093d.jpg


ナナシー増えてきました
image1_20171008115149025.jpg
image2_20171008115150ca1.jpg

レッドピントも我が家でハッチアウトした個体たち30弱移動させました
image3_20171008115151776.jpg


MARKⅡも少しずつですが増えていっていますがスイッチがどこにあるにのかわかりません(笑)
image3_20171008115448d5e.jpg

MARKⅡ第二水槽でも稚エビ出てきていましたので少しは安心しております


オークションでも新種のこれらの個体はメチャメチャな出品者も多く感じます。

きちんと血統など分けて管理しておりますので今後の動向に期待していてください♪



一気に涼しくなってきたのでエビちゃんの季節到来ではないでしょうか?

関東・関西の新種熱に負けず、中部地方もナナシー・MARKⅡ・クラウド他盛り上げていきたいですね~


あ、、、当然レッドビーも力入れてますから!!!



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

気が付けば8月ももう終わり・・・

ついこの前もう8月か~暑いなぁと思っていたらもう月末。

ブログには安定の広告まで出てる始末・・・( ゚Д゚)

暑さは相変らずですけども


こんばんわ~なぱえびです。


エビ友さんのBBQに行ったりソイル買いに大阪行ったり(家族行事のついでに寄ってもらっただけですけども)仕事したり仕事したり・・・仕事のイヤなことばかりが夏の思い出です(笑)


そんな中でもやはりアクアは癒しですね~♪



レッドビー選外水槽
image2_2017082922465870a.jpg

久々に登場、なつき&ママ水槽
image1_20170829224907281.jpg

あーしろ、こーしろと言われるだけ言われてお世話は一切しておりません(笑)

ガラス面が汚いだけで割といい子入っています(*_*;


レッドビーは今までよりも目的をもって取り組んでいます。

その子らはもう少ししたら良くも悪くも結果は出てくると思いますけども・・・


もう少ししたらお見せできると思います<(_ _)>



他のエビちゃんも少しずつ増えています

ゴーストシャドー ブルーエッグ
image1_20170829224501093.jpg
もう少し増えてくれば一面雪化粧してるように見えるかな?(笑)

レッドターコイズ
image4_20170829224700221.jpg
殖えちゃって来てますがどーしましょ?(笑)

俺的にはこれも固定できてきて、赤がしっかり残ってこればきれいだと思うんですけどね

レッドピント
image1_20170829224657d00.jpg

少しではありますが増えています

もっと増えた段階で好きな柄で詰めていきたいですね~



んで、一番水槽内見てるかもしれない2種類のエビちゃんです


MARKⅡ
image2_20170829224908d7c.jpg
最初にハッチアウトした個体たちが大きくなってきました

もともと少ない匹数からスタートしてるのでこの後一気に弾みをつけていきたいですね


MARKⅡは2系統維持しています。

混ぜてはいませんので今後どうなるのかお楽しみに~(笑)


ナナシー
image3_20170829224910321.jpg

これも少ない匹数からのスタートでした。

最初は何匹か落としたり、ターコイズ柄ばかり出てきていましたがやっとブラック系の稚エビ2桁出てきました

お高いのみたいに派手さはありませんが「ナナシー」ってわかるエビちゃんってイイすね♪



他にも飼育していますが概ねこんな感じで飼育しております



ざっとではありますが我が家のエビちゃんこんな感じです。



エビちゃんをお金儲けだけでやり始めた方はかなりいなくなってきました。

そういう方たちに引っ張られるように飼育を辞めていかれる方も最近多いです。

飼育するのに多少のお金はかかるのも事実なので辞めるなとは言えませんが、エビちゃんを通して知り合った方が辞めていかれるのはとてもさみしい限りです。


仕事でもなんでもそうですが頑張ってるのに結果が出ないのは辛くなってしまいます

でもその中ででも楽しくできる仲間を見つけてエビLIFE楽しんでいきましょう♪





マジメかぁ~WW


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

時系列なんてあったもんじゃない!

昨日は急遽東海エビ友さんらと飲み会にいってきましたよ~


一昨日行こうっってなったので人数は6人。

仕事が変われなかった方もいたのでわが地元稲沢の風来坊で手羽先パーティーです(笑)

image2_201707222136412f1.jpg


んで、手羽先とビールと枝豆しか食べなかった結果、、、



image1_20170722213638e1a.jpg
(週刊蜜柑海老 新潮に撮られました 笑)


疲れていたのでしょうか?(笑)

飲んでる最中これだけ眠たくなったのは久しぶりです(*_*;

もうお年寄りってことなんすね 汗


ピーニャさんの気持ちがわかりましたよ 爆爆



ちょうど嫁さんが近くに来ていたのでお先に失礼しました。

いつものメンバーはまたそのあと〇〇へいったみたいですけども~


この飲み会、月例会と化しています

参加してみたい方は連絡くださいね~^^





先週の日曜日、いや、、、もう2週間前になりますね( ゚Д゚)

前回のブログでこちらに行ってきたと書きました。

image1_201707222141484e7.jpg

北陸から赤い彗星さん、越中えびさんが来られるというので本格オープンしたNATUREさんにお邪魔してきました。


関東からおひさしぶり~なガンガン親方さんも来られていてお手伝いされていました。

とてもきれいな店内で種類も豊富にありましたよ~
・・・プレコにまとめて手を出しそうになっていたのはここだけの話です(笑)

更に奥にはマニアにはたまらない草が所狭しとおいてありました

あれを全部しっかり見ようとしたら1日はかかるのでは?

2人は必死で見ていましたけども(笑)


そしてくじ引きでアクアスカイ当てていました!!!

それの強奪を試みましたがダメでした(-_-メ)

越中えびさ~ん、使わなくなったらいつでも引き取りますよ~(笑)

僕はマニアではないのでくじもひけなかったです(笑)




この2週間の間に4本立ち上げたり、話がぐちゃぐちゃになっていますがアクアはやってるということです(爆)

image2_20170722214150872.jpg


秋に向けて頑張らないとね~


我が家のナナシー、初かな?
image2_2017072221384541b.jpg
image1_20170722213843bd1.jpg

やっと黒い子が生まれてきました♪

今までは残っていてもターコイズばかりだったんです(-_-;)


MARKⅡも大きくなってきました
image3_201707222136398aa.jpg

そろそろレッドビーも動かしていきます!!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

飲んだ次の日に朝から作業しちゃいけません!!!


僕的には早めの更新ではないでしょうか?(爆)



昨日は北陸からエビ友さんが来られるというので本格オープンのこちらに行ってきましたよ~
image2_20170710090838de9.jpg

草の聖地NATUREさんです。

また次回にでも載せましょうかね~(次回はあるのか!?)





今回のメインのお話は・・・

まぁ、簡単に言うとやっちゃったって感じですかね(笑)


もう2週間前位になりますが東海のエビ友さんらと飲む機会がありました。

結構月末で仕事も忙しく立ち上げたい水槽もあったのですができない日々が続いていまして、飲み会の次の日の朝7時から立ち上げました(笑)


若干お酒ものこってる?ようなボーっとした中での立ち上げです

うまくできる訳ありません(T_T)

でも早く立ち上げたかったし、この日しかなかったんで強行です(爆)



だ~か~ら~



言ったとおりでしょ?(笑)

image3_20170710090840c25.jpg

久しぶりの底面なのでまだこれはいいとしましょう(笑)


45キューブ・・・
image4_20170710090841daa.jpg


いつの時代の立ち上げやねん(-_-メ)


アマゾニアどば~っといったれ~、余るのはめんどくせ~などと独り言です 笑


image1_20170710091026904.jpg

2週間経った今でも白濁中です(爆)

以前買いだめしていたアマゾニアなのでロットも少し心配です


ですが、「初心にかえる」

というテーマの水槽なのでこれはこれでおってお伝えできればなぁ~と思っています。

あるモノをふやします!!!




うちでも少しずつですがエビちゃん増えてきていますよ~

image3_201707100910295e5.jpg

初めてブログで載せるのではないでしょうか?

ゴースト ブルーエッグと言われてる子ですね~

卵が青色でメチャきれいです

image2_201707100910280ed.jpg

見にくいですがち稚えびちゃんかなり増えてきました

以前さとみエビさんのブログで見て「雪のようだ」ってのが印象に残っていてほしかったエビの一つでした。


飼育も簡単でレッドビーと同じでOKなのでエビ反対派の奥さまや家族を取り込みたい方などはどうでしょう?(笑)


透ける海老は人気があまりでないと言われていますが、遺伝的にこの子を使って新種を作るってのもアリだと思います。
(僕にはムリですけども・・・)

難しい話は専門の方に聞いてください(笑)

とにかくかわいいすよ~♪



レッドターコイズ?もスイッチが入ったみたいで抱卵祭り状態です(笑)
image1_20170710091210129.jpg

この子たちだけで分けていますので何が出てくるかわかりませんがお楽しみで!


メイン水槽のMARKⅡも少しずつハッチアウトしてきています
image4_20170710091214771.jpg

初抱卵が多いので卵少な目です・・・そういうことにしておきましょう(笑)


でもレッドビーもきれいなの作りたい!!!
image3_20170710091213ca0.jpg

志し半ばです。。。

でも頑張ります!!!



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

新兵器導入

相変わらずの更新頻度だねとよく言われます(-_-;)

そろそろ更新したら?とも・・・(笑)

ネタがないわけではないんですが、仕事以外でパソコン触ると拒絶反応が~!!!


先週も東海エビ友さん達と飲んできましたし

おかげで次の日の朝やっちゃいましたけども

何をやったかですか?次の更新ででも(笑)



あるところで噂のコレを入手しましたよ~

image1_2017062923550744d.jpg

おかげでリセット時間がメチャ短縮できました。

我が家は床はカーペットなので極力汚したくありません

今回初使用でしたが全然こぼれもしませんでしたし、汚れもありませんでした。



まずは
image2_20170629235509756.jpg

水を抜いた水槽から~

image3_20170629235510a72.jpg

ここまで5分もかかっていません

水槽持ち運んで角を欠けさせるなどの心配がなくなりました
(ガラス水槽は大きくなると重いし、洗うためにベランダまでもっていくだけでも重労働でした)

そしてホースを持ってきてこの場で洗って、その水も吸い取ってくれます。

このバキュームクリーナーを洗うの含めてでも15分でリセットできました。

これで1万円以下で手に入るんですから買いでしょ?
(業者の回しモンではありませんので 笑)


リセットを躊躇して環境が悪くなってエビちゃんが激減するってよく聞きます。

まぁ、僕も以前はそうでしたし(今もか?)

ん?と思える感覚を持つのも大事ですし、その前に自分家のいい時の感覚を覚えるのが大事ですね~




前回のブログでエビちゃん見せるって書きましたね(^^

何見たいすか?(笑)


MARKⅡ?
image3_20170629235217279.jpg

殖えていますよ!

2本水槽あります

そろそろ稚エビ掬って血統分けしないといけません

image2_20170629235215edc.jpg
稚エビMARKⅡターコイズ、どこにいるかわかりますか?(笑)
image1_201706292354059f0.jpg

これはシャドーターコイズです。
image2_201706292354067a2.jpg
個体によって色が変わってるのもおもしろいですね~

そして我が家で一番匹数が多いレッドビー
image1_20170629235214dbc.jpg
一番匹数多いけど、一番難しいです・・・

ンで最後はこれ!
image1_2017063010384998f.jpg

WWW

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
プロフィール

なぱえび

Author:なぱえび
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
