立ち上げ・・・続き

先日立ち上げたこの水槽ももう少ししたら1カ月ですよ~(@_@;)
RIMG0414_201506232147593a9.jpg

日にちが過ぎるの早いですね~

今はこんな感じ~
DSC_0287.jpg
DSC_0288.jpg

仕様は上段が2つともアマ+アマパウ、右側にだけにだけ低床添加剤「竹」を入れました。

色の違いわかるかなぁ~?

DSC_0289.jpg

っていってもモスの新芽がやっと出てきた位なのでもう少し時間がかかりそうですけどね

ハイエースさんでヤマト買ってきてドボ~んしておきました(笑)

10匹450円ですよ!!!安いでしょ?(笑)



下の水槽は左が紅蜂ブラックソイル、右が旧の黒ブルワイルドです。家に残っていました^^

ブラックソイルはいつエビちゃんいれても大丈夫そうですね

旧黒ブルは・・・一応早く立ち上げようと思い微細バブルを付けていますがマダマダでしょうね

ワイルドと名前があるだけにしっかり立ち上げないとワイルドですよ~(笑)

このガッツリ感が好きだったんですけどね~(^_^;)



この4本はスポンジのみです。



僕は今は試薬は使いません。

試薬も大事ですが感覚を養わないとその時々の対処が遅れてしまいますよ~


まだまだリセットしたい水槽が何本かありますので立ち上がり次第エビちゃん移動ですね~





あまり載せていない稚エビ水槽3本です
IMG_1435.jpg
IMG_1440.jpg
IMG_1436.jpg

ここから次世代を作って行きたいと思っています。


稚エビといえば・・・
IMG_1445.jpg
IMG_1446.jpg

ピント系シャドーも稚エビちゃん多くなりました

・・・写真ではターコイズ系が多いような(^_^;)

値段もお手ごろになってきましたし僕的にはこの柄好きですけどね~♪


レッドビーは日の丸が好きです♪
IMG_1437.jpg

グレードは下ですが日の丸・モスラ水槽です

「奥さまどうです?ここから掬っては?」

かな~りお安くなってますゼ♪(爆)




最近中部圏はエビちゃん情報少ない気がぁぁぁ~!!!

IMG_1443.jpg


秋頃には何か楽しい事起こるかも!?(笑)

何か起こったらみんなで楽しみましょうね~♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

立ち上げ~♪

先日の大掃除にて空いたスペースに立ち上げてみました^^

DSC_0285.jpg

立ち上げ直後の写真ですね

濁りまくり(^_^;)

下段は家にあったソイルで立ち上げて、上段は同じソイルで低床にあるモノを入れての立ち上げです。


2週間近く経ったので水草を入れてみました
RIMG0414_201506232147593a9.jpg

個別の詳細は次回にでも~♪



そしてもう1個リセットしました
RIMG0415.jpg

無印ソイルで1年以上経過していたのと殖え方がイマイチになってきたのでリセットです


この水槽は選外レッドビーを入れようと思っていますのでシンプルに立ち上げます

まだまだリセットしたい水槽があるんですよね~(ToT)/~~~


リセット時にでる水草(ボルビディス、ミクロソリウムなど…)欲しい人とかいるかなぁ?




選外ビーちゃんたちも抱卵していて好調です♪
IMG_1409.jpg
IMG_1408.jpg


ホワイトグローブ目指している子達です
IMG_1414.jpg
動きが早すぎて綺麗に撮れない(>_<)


そしてピント系シャドー水槽にも赤い子が産まれてきています
IMG_1418.jpg
赤い子も大きくなってきました
IMG_1427.jpg



新種?
IMG_1417.jpg

ブレてるけど太ってつちのこみたいにみえるでしょ?(笑)

水面の上から撮ってみました

肉眼ではもっと綺麗に見えるのに写真にするにはテクがいるんでしょうねぇ~ZZZ



次回は立ち上げの詳細と草かなぁ~?

また見てねぇ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

立ち上げ中の水槽なう

今お気に入りの商品です

IMG_0634.jpg

以前使用していましたが最近になって勧められたので使用してますがいい感じなんです♪

何がいい感じかって?





・・・においです(笑)

あのきょーレツな臭いは忘れれませんね(汗)


沢山出ている高価なバクテリアよりも安価でいいですよ♪

一度使ってみてくださいね~


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



我が家では立ち上げにバクター100、B-MAX、粉モノ少々を使用していますがPSBもドボドボと使ってますよ~


今レッドビーが入っていない水槽が大小合わせて5本あります。


そのうちの1本がこちら
IMG_0632.jpg

90水槽です

黒ぶるワイルド+黒ぶるワイルドパウダーで立ち上げています


2カ月近く経ちますがまだ我慢しています(笑)

そろそろ生体を投入しようかと思っています。
何を入れましょうか??(爆)



同じ日に同じ仕様で立ち上げた45水槽です
IMG_0633.jpg

かなりいい感じ♪

そろそろ生体を入れたくてウズウズしています(笑)


IMG_0629.jpg

まだまだサイズは小さいですがいい感じに出てきてますよ~(^-^)

もうちょっと数を増やしたいですね~♪




明日はお昼前にお邪魔しますよ~♪

お時間がある方どうですかぁー??


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

立ち上げ即投入、どうなるでしょ~(笑)

既に真夏突入!

毎日40度近い温度に!!!

皆さんは体調など大丈夫ですか?


僕的には忙しくもあり、わりと時間がある日もあり…


暑いな~、だるいなぁ~と思っていたら1日が終わってたり、あれもこれもやりたいな~と思っていても気が付くとまた1日が終わってるみたいな…ね(笑)



なのでなかなかアクア作業としては捗りません(-_-;)


涼みにパチンコ屋さんへ行ってはおこずかいを減らしてばかりいる毎日です(ToT)/~~~


1日の時間は有名ブリーダーさんも初心者に毛が生えたような僕も同じなんでどう使うかが問題なんですけども。。。


まぁ、やることだけやって放置が1番効果があるような気がしますけどね~♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


そんなことばかり考えていても仕方がないのでリセット&立ち上げです。




なつきの水槽が調子が悪かったので思い切ってリセットしました。
管理は僕デス(-_-;)


何本も水槽があるような方なら立ち上げてしばらくたってからえびちゃんを投入できますが、そういう方ばかりではありませんよね。

なので今回僕もリセット&立ち上げてすぐにえびちゃん投入です(笑)


今回は自分のえびちゃんではないのでソイルは吸着系です。(一応なつきのです)
RIMG0318.jpg

底にバクター100を撒き、紅蜂さんのブラックソイルを使用してみました。

一番最初にお店の方に言われるがままに使用したソイルがブラックソイルだったので懐かしい気がします。



以前うめさんにいただいたものでソイルを整地?しました
普段はザーっ、パッパッ、サーて感じです(笑)伝わりませんか?(爆)


水は他の水槽からのを使用しました

RIMG0316.jpg

そしてソイル内のエアー抜きです
RIMG0319.jpg
意外と手を抜きがちですが、とても重要ですよ!

スポンジフィルター2個セットして終了です。

ここまで1時間位ですかね(^_^;)

早いでしょ(笑)



RIMG0320.jpg
立ち上げてすぐに水合わせしてみました。

さすがにドボ~んはやれませんでした(笑)


RIMG0322.jpg

こんな感じですかね(^_^;)

動きが悪い子もいますがもう少ししたら調子も上がってくるでしょう!…きっと


RIMG0325.jpg
IMG_0587.jpg
IMG_0585.jpg

上3枚はなつきの水槽に入っているえびちゃん達です。


IMG_0589.jpg

上が僕の水槽のエビちゃんです。
そんなに変わらないか…(-_-;)




まぁ、こんな感じで増やしていきます。

4・5日経ちますが動きも良くなってきておりいい感じですよ♪




今回はあえて立ち上げてからすぐの投入でやりました。

水槽が何本も置けないしなぁ~とか、上手く行かないんだよね~とか言われる方、最低限のやらなければいけない事を抑えるだけで何とかなるもんですよ


増える喜び、見て癒される感覚をもっと沢山の方に味わっていただきたいなぁと思います。




8月24日(土)ローキーズ愛知さんでイベントが行われますよ~

夜にいつもの宴会もあります♪ 19時~栄にて(名古屋で有名な手羽先のやまちゃん、押えました)
全国から沢山来ていただけますのでこの機会にどうですかぁ~?

まだまだ参加者募集中ですからね~


ブログでは書けないようなお話しなんかもてんこ盛りですよ~(笑)

飼育相談・新種のエビちゃんについて・恋愛相談…などもなんでもOKです!




一人でえびを飼う楽しみもアリだと思います

ですが、同じ趣味を持つ仲間と共に楽しみを共有できるってのはいいもんですよ(^O^)/



仲間がいなければ今の僕は存在していません。

えびを飼い出して出会った方々にとても感謝しています。



少し真面目な内容になってしまいましたね(^_^;)


ぜひ気軽に参加していただけたらと思います。



長々と長文お付き合いいただきましてありがとうございました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

パズドラカピバラさんコラボ&ブリーダーズソイル立ち上げ

みなさ~ん、GW楽しんでいますかぁ~(^O^)/

…僕は普段通りに仕事デス(-_-;)



最近よくCMでパズドラ見ますよね

まぁ、自分がハマってるんで目につくだけなのかもしれませんけどね


今回はスペシャルウィーク、期間限定でカピバラさんとのコラボです^^

RIMG0267.jpg


うきゃ~!!!かわいぃ~~~!!!!!!!

しかしこのカピバラさん、凶悪デス(-_-;)

ちょっと強いとこいったら一撃でやられました(>_<)


こんなんですがボスです(笑)
RIMG0268.jpg

昨日からやる事数回、とうとうGETできましたぁ~♪
RIMG0269.jpg

そして~
RIMG0270.jpg


カピバラさんパーティー完成です(^O^)/

大満足ですね~♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




アクア的にはリセットやら立ち上げやら…

同じタイプの水槽があったので「ブリーダーズソイル」の立ち上げ比較でもしましょうかね


仕様はどちらの水槽もスポンジフィルターのみです

匹数にもよりますがこれで十分ですよ♪

RIMG0262.jpg

左が「B]、右が「R]です

立ち上げから3週間経ちましたが、「B]はもっと前から入れてもいい感じでした。
「R]はもう少しかな(^_^;)

なので「B」にこんな子達を入れちゃいました

IMG_0472.jpg

ドボ~んです(爆)

さ~どうなるかですね


以前紹介した水槽がいい感じなんです^^

またご紹介できれば!



アクアよりパズドラネタでいっぱいになってしまいました(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

プロフィール

なぱえび

Author:なぱえび
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR