

試しにやってみる

イマイチピント系本水槽での孵化率がイマイチなような気がしますので他の水槽のサテライトで孵化率を検証したいと思います


IMG_1339.jpg
IMG_1340.jpg
IMG_1344.jpg
IMG_1345.jpg

抱卵2匹水合わせもなしにドボ~ん(笑)

久々ッ(爆)


結構見にくいけど卵は結構抱えてるハズ!!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

IMG_1351.jpg

若いママさん 今後に期待!!!

アクアなお勉強

たまには真面目なお勉強タイムを。

IMG_0855.jpg



って言っても僕ではそんなに知識がありませんし、上手く伝える自信もない(>_<)


そんな時にアキチさんのご遊戯仲間?職場仲間??のケンヂさんのブログでとても分かりやすく書かれていました。




水換えについて書かれています





僕も水換えをどれくらいの期間・量をしたらいいのか最初は分かりませんでしたし、会う人・会う人に同じような質問をしていました。


「水換えはした方がいいの?水換え派or足し水派??」とかね(爆)



最近では適当にしのいでいます(笑)

1回は殖えるけども次第に調子を崩すとか上手くエビ飼育が行かないときに不安になって水換えや水槽をいじっちゃったりもしちゃいます。


お魚飼育について書かれていますが、エビ飼育に対しても知識として理解しておいた方がいいですよね^^

IMG_0852.jpg


生き物を飼う以上最低限の知識、意識を持つべきではないでしょうか?・・・っていっても僕もかなりの匹数を★にしちゃっていますが(>_<)

IMG_0850.jpg


よくアキチさんに教えていただいています。

「なんで亜硝酸はえび飼育でダメなのか?」とか…

きちんと答えられるエビブリーダーさんがどれだけいるんだろ・・・

お近くのブリーダーさんに聞いてみてくださいね~(笑)




あと、難しい事を僕には聞かないように~

感覚派ですので~(爆)




パラダイス店長 ケンヂさんのブログはこちらから


よく勉強になる内容を書かれています。チェック~♪

IMG_0860.jpg


ケンヂさんとは直接の友人ではないので一応アキチさんに載せてもいいか確認を取っていますが、もし問題があるなら言って下さいね。


IMG_0842.jpg
IMG_0864.jpg
IMG_0871.jpg



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ショックな出来事。

ご意見ありがとうございました。


やはり皆さんもそう思いますよね。。。






我が家ではこっそりと黒ビーも飼育しています(笑)

ある有名ブリーダーさんからGETした黒ビーですが、徐々に増えてきて水槽1本立ち上げて順調に増えておりました

あまり気にせず「とりあえず増えればいいやぁ~♪」的な感じで黒ビーは飼育しています


先日何気に黒ビー水槽をのぞいてみると…

稚エビが沢山産まれていました。そして・・・


・・・???

し、シャドー???

なぜ???????



DSC_0297.jpg
(スポンジの真ん中の黒いのです。この写真も分かりにくいんですけど…)


肉眼ではハッキリとシャドーのように見えます(-_-;)



このブリーダーさんは長年自分の純血だけで飼育していると話されてました。

あまり普段交流がない方なのでまさかという感じでした

昔の僕なら「シャドーが出た~っ」て喜んでいたでしょうね(^_^;)



黒ビーからレッドビーならまだ分かります。

戻し交配からのという点ではね…



ですが、シャドーとなると話は変わってきます。

シャドーと交配すると黒い部分はさらに濃い個体も出てきます。

いわゆるハイブリッドですね。

シャドーのいい部分を持った黒ビーが誕生します

それを高値で販売する方ヶも増えてきていると聞いたこともあります。
先日のあるコンテストにもいましたね(^_^;)


その特徴を理解したうえで販売、購入するなら問題はないかと思いますが…




我が家でもシャドーは飼育しているので紛れ込むというのは0ではありません

ですが、この水槽の周りにシャドー関係の水槽は置いていないんです。

水草やスポンジなんかも新品で立ち上げましたし…

後はシャドーが凄い跳躍力を持っているかとか(笑)


まず紛れ込む事はないと思います(>_<)




このブリーダーさんを責めるつもりはありませんし、僕側のミス・勘違いなのかもしれません

ひょっとすると大きくなったら凄いキレイな黒ビーになってるかもしれませんしね(爆)


売る側にも責任があるし、買う側にも責任があるという事です。





皆さんも注意してほしいと思い記事にしてみました。




でも、ショックだったなぁ~(>_<)

IMG_0195.jpg


たまには真面目な記事も書けるでしょ♪(爆)



よろしければ下のバナーをポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





これを書いていて、前に名古屋のあるショップで購入したレッドビーからレッドシャドーが出たのを思いだしました(笑)
レッドビー以外は出ませんと言っていたっけ…(^_^;)

当時は凄く喜んだんですが、飼育技術がなくすぐいなくなってしまいましたね(^_^;)

そのお店まだあるのかな???


皆さんもお気をつけて~!

お聞きしたいのですが…

ん~っ!!!






ふんばっているわけではありませんよ(笑)



この子どの稚えびだと思いますか??
RIMG0137.jpg

上手く撮れていないので分かりずらいかもしれませんが、白線が青っぽいんです(-_-;)
久しぶりにある水槽をのぞき込んだら2匹発見しました。



じゃあこの子は???
RIMG0139.jpg

分かりますか???



イマイチ伝わらないかもしれませんが、気になってしまって 汗



自分が考えている事の前に皆さんにお聞きしようかと思いまして…(^_^;)

画像が上手く撮れていないので分かりにくいかとは思いますが、良ければご意見をお聞かせ下さいm(__)m




我が家のピントです。大きくなってきたしょ♪
RIMG0141.jpg



よろしければ下のバナーをポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
プロフィール

なぱえび

Author:なぱえび
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
