ショックな出来事。

ご意見ありがとうございました。


やはり皆さんもそう思いますよね。。。






我が家ではこっそりと黒ビーも飼育しています(笑)

ある有名ブリーダーさんからGETした黒ビーですが、徐々に増えてきて水槽1本立ち上げて順調に増えておりました

あまり気にせず「とりあえず増えればいいやぁ~♪」的な感じで黒ビーは飼育しています


先日何気に黒ビー水槽をのぞいてみると…

稚エビが沢山産まれていました。そして・・・


・・・???

し、シャドー???

なぜ???????



DSC_0297.jpg
(スポンジの真ん中の黒いのです。この写真も分かりにくいんですけど…)


肉眼ではハッキリとシャドーのように見えます(-_-;)



このブリーダーさんは長年自分の純血だけで飼育していると話されてました。

あまり普段交流がない方なのでまさかという感じでした

昔の僕なら「シャドーが出た~っ」て喜んでいたでしょうね(^_^;)



黒ビーからレッドビーならまだ分かります。

戻し交配からのという点ではね…



ですが、シャドーとなると話は変わってきます。

シャドーと交配すると黒い部分はさらに濃い個体も出てきます。

いわゆるハイブリッドですね。

シャドーのいい部分を持った黒ビーが誕生します

それを高値で販売する方ヶも増えてきていると聞いたこともあります。
先日のあるコンテストにもいましたね(^_^;)


その特徴を理解したうえで販売、購入するなら問題はないかと思いますが…




我が家でもシャドーは飼育しているので紛れ込むというのは0ではありません

ですが、この水槽の周りにシャドー関係の水槽は置いていないんです。

水草やスポンジなんかも新品で立ち上げましたし…

後はシャドーが凄い跳躍力を持っているかとか(笑)


まず紛れ込む事はないと思います(>_<)




このブリーダーさんを責めるつもりはありませんし、僕側のミス・勘違いなのかもしれません

ひょっとすると大きくなったら凄いキレイな黒ビーになってるかもしれませんしね(爆)


売る側にも責任があるし、買う側にも責任があるという事です。





皆さんも注意してほしいと思い記事にしてみました。




でも、ショックだったなぁ~(>_<)

IMG_0195.jpg


たまには真面目な記事も書けるでしょ♪(爆)



よろしければ下のバナーをポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





これを書いていて、前に名古屋のあるショップで購入したレッドビーからレッドシャドーが出たのを思いだしました(笑)
レッドビー以外は出ませんと言っていたっけ…(^_^;)

当時は凄く喜んだんですが、飼育技術がなくすぐいなくなってしまいましたね(^_^;)

そのお店まだあるのかな???


皆さんもお気をつけて~!
スポンサーサイト

コメント

こんばんは~! 純血で飼育されているのに困った稚エビちゃんになってしまいましたね。 
 成長段階で急激に変化したり・・・・
生体って本当に難しいですよね。

こんばんわ。

初コメ失礼します。

うちでも有名ブリーダーさんからオークションで譲り受けた黒ビーからシャドーは出た事がありますよ。

一気に増えてくれたので、喜んでた矢先でしたので正直ショックでした(>_<)

見つけては跳ねてを繰り返しておりますが今は尻尾だけ黒い子なども出てきて困った状態です。。。

完全に400匹近くは使えない子になってしまい、いまさらどうする事も出来ない状態です。

HVとして活躍して貰おうかと思案してるところです。。。

騙された感じが嫌ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます

僕はまだド素人ですが
ハイブリや茶ビーは混ぜたくないなと思ってます

シャドー × 黒ビー で黒がキレイになるんですね
綺麗を目指したとしても、純潔じゃないとどっかで変柄出ちゃうでしょうしね

どもです!

ふむふむ…
シャドーとかけると黒が
濃くなるんですね〜

でも有名な方だけにショックですね…

どうするのかな?
分けちゃうんですか?

こんにちは そんな事あるんですね
我が家の黒からはそういう個体が出てこない事を祈るだけです

華獅羽えびさん

こんばんわ~

そうですね~困っちゃいました(T_T)/~~~
大きくなって素敵な黒ビーにならないですかね?(笑)

レッドビーなら我慢するんですけどね(汗)

Bee-Infinity さん

こんばんわ^

コメントありがとうございました

やはり出ましたか。
400匹は多いですね。困ったもんです。


それを承知して買うのと、知らずに買うのとでは雲泥の差ですからね
売る側にも責任として最低限は告知してほしいですね

とりあえず様子を見ようと思っています

鍵コメさん

ハズレです。

多分鍵コメさんも知っている方ではないでしょうか…

さて、どうしましょうね~困ったもんです(T_T)

揖斐えびさん

こんばんわ~

僕もまだまだ素人ですよ(-_-;)
黒はこの先使う日が来るだろうと思い、ひっそりと殖やしていたんですけどね(笑)

製作過程からハイブリットと分かって購入するえびちゃんなら理解も出来たんですけどね

また一つお勉強させていただきました

鹵ーあくBeeー鹵さん

こんばんわ~

各々の特徴があるんでそれを生かすのも一つだとは思います
ですが、それを購入者にせめて教えて欲しいですよね。

名前が売れた方とかは特にね

どうしようか悩んじゃいますね(^_^;)
とりあえずこのまま様子を見ようと思います

jidoriyaさん

こんばんわ~

最近は結構あるみたいですよ(>_<)
高価な個体を購入される時は気をつけてくださいね~

jidoriyaさんのえびちゃんから出ないのを僕も祈っています。

どうもです(^o^ゞ
前回の記事はこの事だったんですね。
個人名が分かりませんが、黒とシャドーの掛け合わせは以前流行った事がありますよね(笑)
確かに黒の綺麗な子が産まれて来るんですよね♪
ちなみに今は我が家の黒は全てシャドー・ビーですがなかなかシャドー出てきてくれません(泣)

タフBeeさん

こんばんわ~

ご意見ありがとうございました
そうなんですよ~(>_<)

最近も流行り出したみたいですよ(笑)
この方とは違いますけどね

ハイブリさんを全て処分しようと思っていた矢先の事だったのでショックでした

タフさんもシャドービーじゃなく、シャドーを頑張りましょう♪(笑)

こんばんは

前の記事の意味がようやくわかりました
そう言えば コンテストでの事を話してましたね

有名なブリーダーさんの固体から出ちゃったら そのブリーダーさんの信用問題になりますね

その黒ビーってあの時に購入したエビですか
僕が知っているのはあのときの1回だけですが

おい!

黒白のみでって言い方なら、ブラックシャドーも、黒白のみしかつかってないと、逃げられる(笑)  シャドーも、自分とこの純血と言い放って、純血の概念で、引っ掛ける(笑) 誰かと書いてやってもいいが、おい、おい、お前、そんな話が多いねんて感じ! 無理して高く売ろうとするから、胡散臭い事をせないかんねんて感じ! 俺なんか、はっきり言うてやる! うちのエビは高いと(笑)  基本的には、うちのは買わなくていいけど、どうしても、欲しいなら、言うてこいって、スタイルだわ! まあ、奴も、胡散臭い会を作るより、買い手側の気持ちを一番に考えてやれって感じ! 金儲け主義に走ると、詐欺まがいてか、完全に詐欺やけど、こうなってしまうわ! 個人ブリーダーは、こんなんが、多いですわ!

うめさん

こんにちわ~♪

わかっていただけましたか(^-^;

有名なブリーダーさんだったのでショックですね

そうです、その時です(爆)
ひっそりと増やしてたんですけどね~(T-T)

ステラシュリンプさん

やっぱり無理に売ろうとするからどっかで弊害が出てくるんですよね(-_-;)

おっしゃる通り、買い手側の気持ちを一番に考えないといけませんね


ステラさんのえび、高くないじゃないですか!!!
イベントでしかみたことないですが、あのグレードであの値段は破格ですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

こんにちわ

了~解デス♪

色々と大変そうですね(^-^;
お会いしたときにまた教えて下さいね(笑)

こんばんは
なんとそんなことがあるんですね。
え~我が家では爆爆といっていないので
出てきてないのかな?(笑)
大丈夫?
信用って大切ですよね~
買った側のショックは大きいですね。
そんなことより
我が家は増やすことを心配しなくては(汗)

マジ!?

どうもです^^
久しぶりに遊びに来たと思えば・・・大変なことになっていますね^^;
いろいろな種の交配が盛んになってきたね。。。興味ないですが(爆)
私も密かに黒Bee頑張っているので気になります( ̄_ ̄;
ちなみにシャドーも密かに爆殖していますので・・・黒Bee水槽までジャンプするかもしれません(笑)

それにしても・・・騙して売るったらあかんでしょ( ̄0 ̄ゞ
ただ・・・産まれて来たえびには何の罪もないので、大切に育ててやってください。。。

今は、いろんなエビさんがいるので、難しいですね~(^_^;)
外見だけでは、わからないですものね^^
我が家にも、ハイブリさん水槽はあるので、
紛れ込んだりしないように、気をつけたいと思いますm(__)m

大きくなって綺麗な黒ビーに・・・なんてことにならないかな(^^ゞ

MR・BEEさん

こんにちわ~
コメ遅くなって申し訳ありませんm(__)m

最近では結構あるみたいですよ(T_T)
ホントかどうかは分かりませんが、有名な方とかも名前出てきましたね(^_^;)
家ではF2、F3位でシャドーは出てきた感じです。
以前のレッドシャドーはF4位だったかな??
確立的には低いんでしょうけど買い手側には伝えて欲しいですね

基本的な事をしっかりして、あまり環境を変化させなければエビちゃんは増えてきますよ(^O^)/

Coco‐Beeさん

こんにちわ~
コメ遅くなって申し訳ありませんm(__)m

まぢっすよ(笑)
大変というか…ショックではありましたけどね(^_^;)

色んなエビちゃんが世に出てくるのは活気が出てきてイイことなんでしょうけども、買う手側の気持ちも察して欲しいですよね
でもシャドーが出てきて喜ぶ方もいるんでしょうね(笑)

シャドー爆殖…ひっそりと自慢が(笑)
そろそろ掬いにいってもいい頃かも(爆)

とりあえずこのまま様子をみます。殖やしてみてどうなるか検証したいと思います

桜心さん

こんにちわ~
コメ遅くなって申し訳ありませんm(__)m

確かに今は色んなエビちゃんがいますね(^_^;)
新種作りも盛んなんで出てきた個体達の売り方が問題になってくるんじゃないでしょうか

エビちゃんのジャンプには気をつけてくださいね(笑)

僕もひっそりと大きくなってキレイな黒ビーにならないかと思っています(爆)

我が家もこれからシャドー君を導入しようかと思っていたのですが、何分にも年金生活者なもんで先立つ物が追い付かない・・・と言った状態なのでシャドー君が出て来たら、オッ!ラッキーと喜んでしまいそうですがそうでは無いんですね、一つ勉強になりました

グータラおじんさん

僕も以前なら喜んでいたかもです(笑)

今はシャドーもお安くなってきてるんで飼育してみては?
ハイブリのメスとシャドーのオスでシャドー増えますよ(^-^)/

高いお金出して新種のえび買って、ビーが出てきたらガクッってなるでしょ?(笑)そんな感じです(^-^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なぱえび

Author:なぱえび
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR