水換え~

RIMG0029.jpg

こんばんわ~ えび舞会NO.14 なぱえびです。

えび舞会会員募集をたまたま知り、入会したことにより世界が変わったといってもおかしくありません。
色々なブロ友(えび友)さんともお会いすることもあり、交流を持つことができました。
募集をしてくれたうめさんには感謝しなくてはいけませんね^^

先日参加したクリムゾンさんのバーべキューでお会いした皆さんありがとうございました。まだまだお会いしていない皆さんよろしくです(^O^)



 さて、タイトルの水換えですが、たし水派、水換え派に分かれると思います。(水の状態を見てやるという方も多いと思いますがなぱえびはまだそこまで達していません(-.-)
 週に1度の水換えを我が家では実施しております(足し水の水槽もあります)2時間位かけてやっているのですが時間の過ぎるのが早いこと!
 水を換えながらえびちゃんを見て楽しんでいます♪たまになつきが邪魔をしにきますが・・・(+_+)


 まだまだ自信もなく、これだっ!っていう確信もないのでいきあたりばったり的な感じですが爆殖に近づきたいですね

RIMG0025.jpg

 我が家のえびちゃんです。今一番のお気に入り個体です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

おこんばわ〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

う〜ん、初コメ出遅れちゃいました〜( ̄▽ ̄)

我が家は足し水派でーす。
でも、一番調子の良い水槽は発送などに水を使っては足す感じなのである意味水換えしてるとも言えるかも?(笑)

リンクはっていいですか〜(^^)

和団子さん

こんばんわ~

ありがとうございます
どうにかブログを始める事が出来ました^^

どんだけでも貼ってください(笑)リンクの貼り方は明日勉強します(爆)

今後ともよろしくです

こんばんは♪

ブログ2回目で早くも馴れた感がある気がしますね(^O^)
僕もエビ舞会のおかげでエビ友さんが飛躍的に増えました(^_^)v
いろんな意味で刺激になりますねo(^-^)o

なぱエビさん、こんにちわ^^

僕は水換え派です。。。
TDSを見ながら水換えをしてますよ~
良いのか悪いのかわかりませんが150ppmくらいを
基準にして水換えしてます。

水の状態を目視でわかるようになりたいですね~

こんにちは(^-^*)/
我が家も水替え派ですね〜f^_^;
最初に足し水で失敗したのでそれ以降はずっと水替えしていますよ!
最近は週1で1/10程度替えています。

どもです!

あくBeeも水替え派です。
水槽が二本しかないのですぐ終わっちゃいますう。。。

水質測定の機器を何も持っていないので定期的にやってますよ~

こんにちは~

ついに始めたんですね~ ( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ
私は短期お休み中ですが・・・(汗
基本は、たし水で、やってます。
たまに換えます・・・(どっちなんだ??)

リンク頂いちゃってもいいですか。
改めまして宜しくお願いします。m(__)m

リンムーさん

全然慣れてないですよ~何時間かかっていることやら(;一_一)

友達も増え、次の目標はえびちゃんを増やす事ですね♪
一緒に来年のAPSC目指しちゃいましょ~

DIVAさん

こんにちわ~

我が家もTDS計あるんですが最近ははかっておりません(汗)
一応目安は150~200ppmの範囲で飼育しています。・・・はずです。

ソイルによっても違う方が調子がいいとブリーダーさん(えび飼育の師匠です)から聞き、やってみたら調子が上向きになりました。
○○のソイルなら○○ppmっていう感じですかね

一概には言えませんでしょうけど、いろんな飼育の仕方があって同じことをしても上手くいく、行かないがあるところがまたおもしろいんでしょうけどね

タフさん

こんにちわ~

10分の1ですか?我が家は仕事の非番に水換えすることが多いので気がつくと半分から3分の1近くまで水換えしている時があります(汗)
そのまま寝ちゃって床に溢れていた事も・・・奥さんには内緒ですが(+_+)
足し水のみでも調子のいい水槽もありますよ~♪

レッドビーシュリンプの本買いましたよ~まだ読み切れていませんけども・・・

あくBeeさん

こんにちわ~

測定機あるにはあるのですが、最近は使っていません(>_<)
持っているだけでも心の安心感とでもいうのですかね、違いますよ♪

やっぱり持っていたら使わないといけませんネ(*_*)

二本の水槽だけなんですか?あのシャドーを!凄い!!!
見習いたいですわ(笑)

スピノさん

こんにちわ~

ありがとうございます。
いただける物はどんだけでもいただいちゃってください(笑)

お忙しい中コメいただきましてありがとうございます^^復活した際にはまたお邪魔しにいきますね~

よろしくお願いします

こんにちは

初コメです。
えび舞会№21のオスビーです♪
ブログ訪問ありがとうございました!

水変えのタイミングや換え方は本当に個性が出ますよね!
自分は硝酸塩を低濃度に抑えたいので週に1回1/5程度
換水をしています。
まだまだ試行錯誤をしていますがwww

別件ですが、
もし宜しければ相互リンクをして頂けませんでしょうか?
まずは私の方でリンクを晴らせて頂きます。
ご迷惑でなければよろしく御願いいたします。

オスビーさん

こんにちわ~

こちらこそよろしくです。

まだまだえびちゃんもブログも初心者なのでよろしくお願いします。

リンクはどんどんもってっちゃって下さい(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なぱえび

Author:なぱえび
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR