アクアなお勉強

たまには真面目なお勉強タイムを。

IMG_0855.jpg



って言っても僕ではそんなに知識がありませんし、上手く伝える自信もない(>_<)


そんな時にアキチさんのご遊戯仲間?職場仲間??のケンヂさんのブログでとても分かりやすく書かれていました。




水換えについて書かれています





僕も水換えをどれくらいの期間・量をしたらいいのか最初は分かりませんでしたし、会う人・会う人に同じような質問をしていました。


「水換えはした方がいいの?水換え派or足し水派??」とかね(爆)



最近では適当にしのいでいます(笑)

1回は殖えるけども次第に調子を崩すとか上手くエビ飼育が行かないときに不安になって水換えや水槽をいじっちゃったりもしちゃいます。


お魚飼育について書かれていますが、エビ飼育に対しても知識として理解しておいた方がいいですよね^^

IMG_0852.jpg


生き物を飼う以上最低限の知識、意識を持つべきではないでしょうか?・・・っていっても僕もかなりの匹数を★にしちゃっていますが(>_<)

IMG_0850.jpg


よくアキチさんに教えていただいています。

「なんで亜硝酸はえび飼育でダメなのか?」とか…

きちんと答えられるエビブリーダーさんがどれだけいるんだろ・・・

お近くのブリーダーさんに聞いてみてくださいね~(笑)




あと、難しい事を僕には聞かないように~

感覚派ですので~(爆)




パラダイス店長 ケンヂさんのブログはこちらから


よく勉強になる内容を書かれています。チェック~♪

IMG_0860.jpg


ケンヂさんとは直接の友人ではないので一応アキチさんに載せてもいいか確認を取っていますが、もし問題があるなら言って下さいね。


IMG_0842.jpg
IMG_0864.jpg
IMG_0871.jpg



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
私も感覚派なのでその様な質問攻めに遭うと困ります^^;
先日なんとなく調子の悪そうな水槽の水替えしたら翌日に☆・・・。久々だったのでちょっと焦りましたが、その翌日には水の透明度が上がったような^^
うまく説明できませんが、やっぱり水替えして良かったのかな?
たぶん今後もこんな感じで飼育していくんでしょうね(笑)

知っている様で知らない知識って沢山ありますよね!!!
 色々な人の意見を聞くこそ勉強になります(^^)

おひさしぶりでございます。
1回は増えるけど次第に調子を・・・・・・
を、今だに繰り返しているスピノでございます。
もっとも最近は、全く増えてませんが。(・_・;)
そろそろ、僕のエビを用意しておいてくださいね(爆

大変遅くなりましたが
今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

こんばんは
最近ソイルによっても水換えの量が
違う様な気がします

昔、水変え派  今、足し水派  という人の意見に流されやすいうめです

月一くらいで水変えは、したほうがいいのかなって思ってますがなかなか実行できてません
先月のいつ頃水替えしたっけてな具合で最近適当になってきてます
抱卵や稚エビが出てくるとテンションも上がるのに

タフBeeさん

大変遅れましてまして申し訳ありませんm(__)m
またよらしければコメントを宜しくお願いします

僕と同じ感覚派だったんですね(笑)

なんとなーくですがコツがつかめてきましたよ♪
なーんとなくてますけどね(笑)

僕と一緒にスキルアップ目指しましょ~!

華獅羽えびさん

大変遅れまして申し訳ありませんm(__)m
またよらしければコメントを宜しくお願いします


僕はあまり知識はないかもしれません(^-^;

正確な知識を持ってる人が身近にいるかいないかではかなりの差ができてしまいますね~

まだまだ勉強です(^.^)

スピノさん

大変遅れまして申し訳ありませんm(__)m
またよらしければコメントを宜しくお願いします


お久しぶりですね(^-^;
久しぶりに飲みにでも行きますか?(笑)

えびは少しならばいつでもいいですよ~♪
ただスピノさんが欲しがるようなのはいませんからね(爆)


こちらこそ宜しくお願いします

jidoriyaさん

大変遅れまして申し訳ありませんm(__)m
またよらしければコメントを宜しくお願いします


ソイルによって水換えは変えた方がいいと思いますよ~
っていうか時期によってではないでしょうかね?

自分の家に合うソイル
飼育方を探すまでが大変です(^-^;

うめさん

大変遅れまして申し訳ありませんm(__)m
またよらしければコメントを宜しくお願いします


僕も最初はよく流されてましたよ。知識も全くありませんでしたし(^-^;

僕は卓上型カレンダーに記入してますよ
いつ水換えしたか、立ち上げたかわかるようにね♪
ただ、水換えは最近は適当です(笑)

そろそろテンション上がってませんか?
自分の家仕様で粘ってみるのも得るものがあるかもしれませんよ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なぱえび

Author:なぱえび
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR