モサモサ水草除去~

久しぶりに短めの期間での更新デス(笑)



先日立ち上げたのはこの2本。

IMG_0939.jpg
IMG_0940.jpg

上は無印ソイル、下がブリーダーズソイルです。

どちらもスポンジフィルターのみです。(一つはオロチが付いています)


ブリーダーズソイルは我が家でこの水槽サイズでは鉄板です。

隣に写ってるなつきの水槽も同じ仕様ですが殖えていますからね


どちらもシンプルに立ち上げました。

このまま我慢ができるまで放置します(^_^;)

次の更新では入れちゃってるかも~♪(笑)



そしてついでにこの水槽にもようやく手をいれました(笑)

RIMG0379.jpg

奥さまに去年の夏に取られた水槽です

こーんなに激しくなっています(笑)

RIMG0378_20140424210716aa6.jpg

それをポイ・ポ~イ!

RIMG0380_20140424210719887.jpg

毎度の事ですがたくさん捨てちゃっていますので欲しい方は連絡下さいよ~

次の時にでも取っておきますから~



そーれーがー

RIMG0381.jpg

こ~んな感じに~

エビ水槽っぽいでしょ~(笑)

RIMG0382_2014042421072255d.jpg

たった2匹からこ~んなに殖えていました(汗)

まぁ、お世話は僕の仕事ですから~(>_<)

以前は水質が変わるとか気にし過ぎていて手を加えるのを極力さけていましたが、そんなことは大丈夫だと分かりました(爆)

馴れ?よくいえば経験ですかね(笑)



近くに何でも話せるエビ友さんを作る事が近道ですよ~

「近くに…」がミソですからね♪

地域が違うブロ友さんとかと同じ事をしても同じ結果にはなりにくいですよ~!!!

同じ水槽・仕様を2本横に立ち上げても結果が違ってくる場合も多いですからね(^_^;)







他の水槽も好調をキープ?です

IMG_0938.jpg

やっと少し大きくなりました♪



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
着々と進んでいますね(笑)
確かに同じ地域にエビ友さんが居るといろいろと相談できて便利で心強いですよね。
私も近所にエビ友さん作りたい^^;

おはようございます
水槽のお手入れが着々と進行してますね
気分もスッキリですね

水草モッサモサの水槽も大胆にトリミング
でも、大量の水草を捨てる時 もったいないな~って思っちゃいますね
我が家は、しばらくバケツに入れておくのですが結局捨てますからね

こんにちはです(^^)

アマフロ大きいですね~!!
100円玉ぐらいありそうですね(>_<)

やはりえびがしっかり見えた方が気持ちがイイですね!!
えびにとってはわかりませんが^^;

近くにがミソ…僕はなぱさんが1番近くなったかな(^^)

なぱえび 様へ

はじめましてm(__)m 壱蝦 と申します。

レッドビーの飼育を始めた時からブログを購読させて頂き、飼育方法などの勉強をさせて頂いておりました。

私(壱蝦)もブログを始め、勝手ではありますが相互リンクさせて頂きました( ̄^ ̄)ゞ

またコメント欄のURLへ ブログのURLを貼り付けさせて頂きました( ̄^ ̄)ゞ

これからも楽しく購読させて頂きます! 今後ともよろしくお願い致しますm(__)m

タフBeeさん

こんにちわ~♪

かなり進んできましたよ(笑)
タフさんに置いて行かれないようにしないと…ね(^O^)/

相談できる方は大事ですね~

状況を聞くよりも見て見るのが一番だと気が付きました(汗)


うめさん

こんにちわ~

お手入れは気が向いたときしかしないので普段はモサモサです(>_<)

バサッといっても全然大丈夫ですよ~♪(基本さえおさえていれば・・・)

トリミングして売っちゃいますかぁ?(笑)


高級な草を最近お気に入りなんです♪

こころ家族さん

こんにちわ~♪

大きくなりすぎていてアマフロかどうかわからないくらいです(笑)

見えないと水槽の状態が分かりにくいですからね

ただ思っていた以上に殖えていました(^_^;)

専門店さんの水槽を見て勉強して、これを入れておけば・・・ってのを入れておけば後はがら~んとしていても大丈夫そうですよ~(爆)


何でも聞いて下さい!!!
ですけど僕はエ○専門ですからね~

壱蝦 さん

初めまして、コメントありがとうございます。

様だなんて・・・(汗)普通でOKですよ~


そんなに勉強できるようなブログではないですがありがとうございます

またどうぞお越しください。ためにはならないかもしれませんけどね(^_^;)


今後とも宜しくお願いします

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なぱえび

Author:なぱえび
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR