犯人は・・・

前回の記事で書きましたいなくなってしまったシャドー達。
なんとなくですがわかってきましたよ。



タイトルとは関係ありませんが、我が家にも+MUGA+さんのえさが到着しました^^

RIMG0040.jpg
(写真を撮る前に我慢できずに空けてしまいました)


さっそく与えてみたところ凄い勢いで集まってきた水槽と、ゆっくり探す水槽に分かれました。
ただ、どちらの水槽もえびちゃん達のツマツマ度は半端なかったです(^o^)
なくなった後もその付近でツマツマしているえびちゃんが多かったですね。

あまり与え過ぎてはいけないようなので、また次回あげるときに期待して見てみようと思います





さて、タイトルの件ですが意外な犯人がいました。(意外ではないかもしれませんが・・・)


犯人はこいつだっ!

RIMG0039.jpg

ゴールデンアップルスネールです。

コケとり用として入れています


なぜ犯人と分かったかというとですね・・・



・・・えびちゃんが食べられていたのを目撃しちゃったんです!!!


どっかからシャドー出てこないかなぁ~と見ていたら動かないビーを見つけました。
そのうちにコテッと倒れてしまいました。

まだ足は多少動いていましたがもうダメでしょう(>_<)
そこに近づく黄色い物体。
パクっという言葉が当てはまるようにすぐに包み込まれました(@_@;)
娘のなつきを呼びに行き戻ってくるともうえびちゃんの姿はみえませんでした!(衝撃的すぎて写真まで気がまわりませんでした)

そのうち何もなかったかのように動き出し、水槽の奥の方に行ってしまいました。(えびの殻とかも残ってなかったです)

時間にして5分や10分程度の時間だったと思います。

ただ目撃はしたものの、ゴールデンアップルってえび食べないはずだけどと思い師匠のK-brandさんに聞いてみたところ「基本は食べないよ。ただ腹が空いていれば死んだビーとかは食べちゃうかもね。目的が違うなら出した方がいいかも」と教えてくれました。

やはり食われたとみていいと思います(-_-;)

普段からえさの奪い合いをしていたので大丈夫かなとは思っていましたが・・・
RIMG0047.jpg


時間があまりなく急きょ立ち上げた水槽だったのでまだ自信がなかったのですが、稚シャドーちゃん達にはかわいそうな事をしてしまったと思います。
やはり環境作りが大事ですね。

さっそく少し手を加えてみて様子見です。


あと、エサが足りていないのかなぁ~???


今回はハイブリ水槽の事件?なので、ビーの方はまずまずです。また勉強になりました。

RIMG0043.jpg
我が家で産まれ、大きくなってきた個体達です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
もっと勉強しなかんよ!のポチっをお願いします
スポンサーサイト

コメント

ずいぶん大きなスネールさんですね!
元気なエビさんは食べられないにしても、
ちょっと弱っていたら、やられちゃうかもしれまえんね><
コケ取りとして活躍してくれるのはありがたいですが、
あるていどコケがなくなったら、
別世帯にしたほうが良さそうですね。
勉強になりました!

なぱえびさん こんにちは~

ゴールデンアップルって、でっかいんですね~
しかも、えびさんを・・・・
なるほど~~、お腹がすいてんでしょうかね~?
昆布でも突っ込んどいたらどうですか~?ダメかな(汗

ゴールデンアップルスネールって大きいですよね~!!
死んだエビちゃんも食べちゃうんですね、でもオトシンとかも死んだエビは食べたと思いますけどね~^^;
意外と水槽内の掃除屋さんは何でも食べちゃうのかな?

桜心さん

コケとり能力は抜群ですし、黄色で目立つのでそのまま入れておいたんですけどね(-_-;)

弱らせてしまった環境作りに問題があるので、自分の責任です。

早速他の水槽に移動させましたけどね。

スピノさん

こんにちわ~

家のよりももっと大きくなるみたいですよ。
4センチオーバーとかもいるみたいです。

お腹が空いてたんでしようね。餌をやりすぎると水が汚れるのが不安だし、足りてないならそれはそれで問題だし。難しいもんですね

水槽係さん

もっと大きくなるみたいですよ

よほどお腹が空いてたのかパクっですからね(笑)
えびちゃんの味を覚えちゃわないといいのですが(>_<)

★にならない環境作りを目指したいと思います。

ラムズもエビ食べるよ!www

使い方次第ですよネ^^

Banana51さん

えっ!ラムズも?!

当然★のやつですよね?
でも、パクっは衝撃的でしたよ(笑)

きちんとした使い方を再度お勉強します(-_-;)

どもです!

なんとスネールが!?
最強のお掃除人ですね~

生きてるやつは食べないんですよね?

鹵ーあくBeeー鹵さん

こんばんわ~

最近なんかえび少なくなったなぁーってなったら要注意です(笑)

生きてても弱っていると食べてしまうかもしれないそうです。
見ていたやつもまだ足が若干動いているうちにパクっでしたから(汗)
あるエサを入れた後だったんで元気になっていたのかもしれません?!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

MUGAさんの餌はツマツマが凄いですよね!
見ていて楽しいのであげ過ぎに注意したいと思います。

スネールがエビちゃんの死骸を食べているのは見ることがありますね!
脱皮して体力の減っているときにも注意が必要ですよね。
隔離対策も必要かも知れませんね!

オスビーさん

こんにちわ~

+MUGA+さんのえさ2回目がとても楽しみなんですよ~♪


スネールですが速攻で他の水槽に隔離しました

やはり生物兵器は使い方次第だと再認識しましたね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なぱえび

Author:なぱえび
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR