クラウド初ハッチアウト♪

世間は秋の連休Weekでお休みの方ばかりです

・・・僕はほとんど真面目に仕事していますけども・・・(;一_一)


お休みの方は今後の為にリセット、立ち上げ、水換え、選別等いじくりまくっちゃって下さい(笑)

あっ、いじり過ぎて調子悪くなっても責任はとれませんので!(爆)


男の子はいじるの基本大好きですからね~♪




秋に向けて皆さんの水槽はいかがでしょう?

ローキーズ愛知さんでイベントの際に購入させられた水槽、ソイルなんですが今はこんな感じ
image1 (2)

1匹も落ちることなく成長してる感じです、、、タブン、、、

image2 (2)
モスの新芽わかりますか?

バランスが取れてくると植物であるモスも当然新芽を出してきます

調子が悪い、上手く立ち上がっていない水槽などはモスも元気がなく新芽も綺麗に出てこないハズです

一つの参考にしてみてください


ローキーズさんのこのソイルですが思ったより栄養系ですね

その割に暴れる感じではないですから、初めてスポンジだけで飼育される方とかいいのではないかと思います


一緒に行った女性ブリーダーさんは苦戦してるみたいですが・・・(@_@;)

このブログ見てるか分からないけど、もう少ししたら上がってくると思いますから我慢ですよ~



と、一人前なアドバイスしてるようですが自分家の水槽で2本苦戦しています(T_T)/~~~
image3 (3)
image3_20160919193722055.jpg

上がC3ソイルで下がアマ+無印パウダーです

他のC3ソイル水槽は順調に殖えてるのですが、やはり栄養系キツイですね~

一度ハッチアウトして順調だったんですが、外部に水が入るスポンジが詰まってて水が出ていない状況になってしまってから稚エビも消え茶ゴケが出てきています(>_<)

抱卵までは繰り返ししてるのですが残らない、、、一度バランスが崩れると戻すのには厳しいのかもしれません(泣)

一応家でのトップ水槽の一つなので今月いっぱいで稚エビ残らなければ移動させます!!!


下の水槽は立ち上げ1カ月ですが多分PHメチャ低いです(笑)

PH系故障してるので計れませんが水の感覚では結構な低さかと・・・(^_^;)

当然ヤマトもラムズもすぐお★様に~(>_<)

もう少し時間をかけて立ち上げて爆殖水槽に持って行きたいと思います♪




他の水槽は好調というか普通です(笑)

image2 (4)
image3 (4)
レッドシャドー水槽も何匹か抱卵個体出てきています

image2_201609191936566a8.jpg
image1_201609191936318fa.jpg
ターコイズ水槽も抱卵個体何匹かいますね~

んで知らぬ間にハッチアウトしてました(笑)


そしてやっとタイトルにもありますクラウドですが初ハッチアウトです
image1 (3)
残ってくれればいいのですが・・・


まだ他にも数匹抱卵していますので今後も注意が必要ですね!!!

image2 (3)
ハッチアウトしたのはこのママさんではないハズです(^_^;)


縦ライン好きなので力を入れていきたいですね~


自分で作ったハイブリットも縦ラインとか面白そうな柄出てきていますが所詮ハイブリですから(笑)

自己満足の世界で更に作っていきます♪



image3 (2)
モスラ若個体、これはこれでキレイなんですけどね~

image4.jpg
画像では黒く見えますがレッドシャドーですよ~

朱色的なレッドシャドーもいいですが、こういう黒っぽい赤色もキレイですよね~♪



秋に向けてあちこちで動きがありそうです

少しでも追いつけるように&盛り上がるように頑張らねば!!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ソイルってほんと難しいですね〜

こんばんは〜

色んなエビちゃんだらけで羨ましい環境ですね!

昔の職人のように、
教えてもらうなではなく、
画像を凝視して、
なぱさんのマル秘技術を盗んで見ようと思います(笑)

こんばんは!
ソイルを使い分けてエビに合わせた環境を作る・・・
さすがです!
うちはシャドーが殖えなくなってきたのでリセット検討中・・・
レッドビーは総入れ替えです。

おはようございます♪
綺麗なえびちゃんがいっぱいですね(≧∇≦)。
羨ましいです。
教えて頂いてから、モスの新芽を見るようになりました。
調子が安定し始めた水槽はモスの新芽が見れるようになってきたので、安心しています。
これからも色々教えてくださいね〜。

ポチッと♪

こんばんは~(^^)/
モスの成長だけじゃなく成長の早い水草は指標になりそうですね♪
よく見るようにします(`◇´)ゞ
そして草病にかかるんですよね(笑)

おはようございまーす(^^)

なぱさん、何種類エビいるんですか!(;´Д`)
僕はクラウドの面倒みるだけで一杯一杯なのに。。色んな種類持ってたらそれぞれの環境整えてあげるのも難しいんでしょうね。

クラウドハッチアウトおめでとうございます!すくすく育ってくれますように( ´∀`)

萌えびさん

ムズイっすよね~(>_<)

色々手を出すからダメなのかも?(笑)

最近はアマノーマルだけにハマっています(笑)

蜜柑海老さん

こんにちわ~^^


色んなモノに手を出しちゃうのは正確でしょうね

歳をとっても治りません(爆)


技術なんて何もありませーん

時に迷走しちゃってますから(笑)

ヒロト(Drache shrimp)さん

こんにちわ~^^


違いますよ(^_^;)そんなにカッコイイもんじゃありません

うちもシャドー殖えなくなっていましたが、ある事したら抱卵ふえましたよ~

蒼のえびさん

こんにちわ~^^


ありがとうございます

でもまだまだなんです(>_<)

累代でわかる難しさもありますね~(T_T)/~~~


モスだけでなく、水草が調子いい=バランスが取れてきたのではと思います

ただ、その環境でもエビが殖えるかと言うと少し違ったりもしますが・・・(^_^;)

経験と自分の家での水について見て覚える事が大事ですよ~♪

yu_shrimpさん

こんにちわ~^^


水草は見る判断の1つにはなりますね~

泡切れ、動き、水の色などなど見るところはたくさんありますね~


もう草病にかかっています(笑)

水上葉は落ち着いてきましたので少し手に入れたいと思います(爆)

近江海老さん

こんにちわ~^^


そんなにいません(^_^;)

なんでも殖やしてみたくなる病でしょうか?(笑)

うちではビーと同じ水質で殖えるようにしています(クラウドは少し手を加えましたが…)

少しですが出してますので他の方の手に行った時すぐに★は悪いしいやでしょ?(笑)


ありがとうございます♪

近江海老さんに追いつけるように頑張ります!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なぱえび

Author:なぱえび
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR