水漏れ事故の原因

・・・全ては僕が悪いのです(T_T)/~~~






心配していただいた皆さん、何かできる事ないかといっていただいたブリーダーの方々、色々と今後の事など教えていただいた師匠K-BRANDさん、急な対応で今後も部屋リニューアルでお世話になる小島さん、すばやく動いて対応していただいたコトブキ工芸さん、、、









ありがとうございましたm(__)m






原因は水槽台にありました(+_+)







エビをはじめた時、一番最初にエビ友のうめさんらと一緒に作った水槽台です。


素人考えで耐久性を重視し、とにかく水槽を乗せる台として作製しました。

まだアクア初心者だったのもありますし、今回みたいに聞く、教えてくれる方もほとんどいませんでした。

思ったよりも大変で、時間がかかってしまい最後は丁寧さよりも時間に追われての作業だったと思います

って言うか、性格的に雑なんでしょうね(笑)



その水槽台をもう数年問題なく使ってきていました
(見栄えの問題は置いといて・・・笑)



水槽の下にはクッション材を一応敷き、地震等にはそれなりに備えていたつもりです

水槽等の見栄えはあまり気にならないので機能性重視で90、60ワイド水槽では枠アリ水槽を使用しています。

30キューブ、30ハイなどは当然ガラス水槽です。

今まで数年間は特に問題ありませんでした


マンション工事も終わり、そこに今回45キューブを2台導入してって言う段階で問題が発生したみたいです




水槽が割れた原因はこれです(>_<)

image1 (3)

水槽台を打ちつけた時の釘の一部が若干出ています。

その上にクッション材を敷いているので指で触っても少し分かる程度でした



上でも書きましたが、今までは大きな水槽もその水槽台で使用しています

なぜ今回は割れてしまったのでしょうか?




今までは大きな水槽としては枠アリ水槽を使っていました。

枠アリ水槽は周囲にプラスチックの枠があって下の部分などは直接ガラスには触れません

30ハイ、30キューブはそのまま下はガラスですが一応問題ありませんでした



水の重さです


水の重さは想像以上です

45キューブにした事により水量が増し、そこ1点に荷重がかかって耐えきれずに水を張った次の日割れたのでしょう

枠アリ水槽ではプラスチック部分が、30では水量的に助けられていたのでしょう



僕の水槽台は根本的に問題があったと言う事です




安易な考えでこれでいいだろ的なのは時として、時間が経ってからででも重大な問題に発展していくと言う事を今回勉強しました(笑)





人様にブログにて発表するのは恥ずかしいような内容ですが、皆さんへの警鐘と自分への戒めとして今回は記事にさせていただきました

長々とありがとうございました



残ったもう1本、いい感じに立ち上がってきたのに残念
image1 (2)

その水槽には伸び放題だったブセ西カリマンタンをチョキチョキしたらこんなにも(笑)
image3_20161003081505844.jpg

我が家で初クラウドハッチバックは5匹は確認できました(^_^;)少なッ!(笑)
image2_20161003081446d25.jpg

アストリッドレッドピントも間もなく繁殖サイズに~
image3 (2)

最近人気のターコイズもいい色合いに~
image4_2016100308150653a.jpg


今回の件はいい機会になりました

水槽部屋リフォームします!!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんばんは〜

大変でしたね、
本当にお疲れ様です。

そういう原因を発信ありがとうございます。

少しでも情報共有して事故を防ぎたいですね。

新しいエビ部屋が準備できるの、
羨ましいです!

増設しますか?

リホーム大変ですね
私は枠付好きで愛用してます
枠なしは魅力的ですが
耐久性とか考えたらどうしてもね

こんばんはぁ〜(≧∇≦)

流行語、ありがとうございます笑

エビ辞めることにならなくて良かったです

自分も水槽台作ったばかりなので

ちょっと心配っす笑

蜜柑海老さん

こんにちわ~^^


大変というか、ビックリというか…(^_^;)

素人が知識もなく雑にやってしまうとこうなるよってゆうような典型的な例ですね(笑)

見ていただいた皆様に少しでも気をつけていただければと思います


羨ましいすか?全部自腹ですよ(爆)

増設というよりは少しずつ殖やしていっていたのでブリードについて考えます(+_+)

萌えびさん

大変スヨ(>_<)

水槽ほとんど出さないといけないので…

でもゴチャゴチャえびやっていたんでブリードについて考える事ができました


僕もマンションなんで枠アリ水槽が魅力ですよね~

運びやすいし、そうそう角も欠けないですから(笑)

でも今後導入する水槽は枠ナシかも~(爆)

zwerggarneleさん

こんにちわ~^^


流行語って、、、ブログ見てる方には分からないっしょ(笑)

家族からはやめなさいと散々言われましたが…(^_^;)

辞めないですよ~(笑)


作られましたね~

水槽載せちゃうと修正きかなくなるので今のうちに点検を~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なぱえび

Author:なぱえび
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR