FC2ブログ

嘘や偽りはダメだよね~

まず初めに・・・



ローキーズ行きたかった
(笑)


仕事早めに片付けれたら参加したかったのですが思ったよりハード・・・⤵

倒れこんでて動けませんでした(-_-;)

仕事なので我慢していましたがプライベートなら絶対にやっつけてやるやつが何人も現れて・・・爆

中間管理職は大変です(笑)





最近ヤフオクやショップでも見かけるようになった新種のシュリンプ達

いろんな名前が出ていますよね


拘りをもって飼育、販売されている方が多いのは今も昔も変わりません。

ですが最近の市場を見ると酷い有様のように思います。


パッとその個体だけ見るとどんな種類のエビか実際わからないエビが多いと思います。

皆さんもそうは思いませんか?


とあるショップでは〇〇と言って仕入れたのを△△と言って販売したり、ヤフオクなどで見かける個人ブリーダーなどはもっといいかげんに思える方が多いです。画像を加工するなんてのもいたり・・・

購入した個体から産まれてすぐ販売するのをどうこう言うつもりはありませんが、固定率がどうとか、すぐに新しい名前つけたりとか・・・


固定率とかって意味わかってる?爆


色が同じじゃーんとかそんなレベルじゃないんだよ?(笑)


何割同じような個体が産まれてくるとかはブリーダーさんによってまちまちだとは思いますがよくF1・F2で判断できますよね?(笑)

Fって意味も分かってない方も多いでしょうけども・・・

ちゃんとやってるとエビ1種類に水槽何個いるかわかりませんよ(笑)


新種の面白さとして何が・どんな柄が産まれてくるのかわからないというのは僕も同じです




我が家でも飼育しているMARKⅡ
image3_20180211215230d18.jpg


何がMARKⅡか皆さんわかっていますか?

ここでは書きませんがもともとのMARKⅡとは違う個体たちが多く出回っています。

海外で作られて名前を付けられて拘りを持たれた方達が日本に持ち込まれ増やした個体たち。

それらと他のエビとを掛け合わした時点で新種ですよ。MARKⅡではありません。
image2_2018021121522812a.jpg
image1_201802112152278cd.jpg



新しいものには人間興味があるし、ある意味お金になるので飛びつくのは多少理解できます(笑)



クドクドと書いてきましたが何が言いたいかというと信頼できるブリーダーさんやショップで購入してくださいと言いたかっただけです



エビショップも少なくなってきて、新しくオープンしてもすぐに閉店してしまう現状。。。

エビ飼育までも辞めていく方たちが多くいるのはさみしく思えてなりません。

趣味として楽しんでやってる者として、、、名前を名乗って販売する以上・お金をもらう以上購入者から聞かれたらきちんと説明してくださいね



今の現状ではたとえ嘘でも大多数の方が賛同すればそれが正しくなってしまう世の中です。

楽しく正直にやれる仲間たちとアクアライフ楽しんでいきたいと思います^^



※今度の土曜・日曜とBIGイベントです。でも土曜日は仕事で行けないんだよなぁ(>_<)

 日曜日にあるイベントで中部を飛ばされたことに関して濃~く話を聞いてきます(爆)


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

えら〜い、怒ってますね。
なぱやんにしては珍しいのでは?
今週の日曜日、何があるんですか?

こんにちは〜〜
嘘、偽り、悲しいですよね。
ちゃんとやってる人までもが疑われますよね。
自分の様な素人なら尚更、何を信じていいのかわかりません。
なぱさんは信じてますよ^_^

エビを知らない人→え~どこでとれるの?

そもそも、自然界には存在しない生き物では・・・

F1とかF2とかって問題でもないと思いますよ(^^;

飛騨@さん

コメントありがとうございます


普段の俺ですよ(笑)


日曜日?知ってるくせに~

ちゃんと今回は誘ったじゃないすか!!!

ZINさん

コメントありがとうございます


知らないままの方も多いと思い少し文章にさせていただきました。

ZINさんはもう素人じゃないすよ

自分を信じて頑張ってください(笑)

kanさん

コメントありがとうございます


もともと人間によって今の形に作られた生き物ですからね

もう少し頑張ってみようと思うきっかけになってくれました^^

こんにちは~。

なぱさん、生きてますよ。私 (*`艸´)ウシシシ

今回の記事、納得ですね。
余りにも悪い奴らが多すぎるエビ飼育者。

以前はそうでもなかったような気がしてますが。( ´艸`)

喜良久えびさん

コメントありがとうございます


すいません(-_-;)
早とちりしてしまいました(_ _)

以前から少なからずあったことですが・・・

悪気がない・知らない・信者になってる(笑)だけの方も多いようなので少し文章にさせていただきました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なぱえび

Author:なぱえび
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR