ブラックダイヤ迎え入れ~立ち上げ編~

こんばんわ~

今日少し時間があったので、パチスロに行っちゃいました~
「北斗の拳」いい思い出がないんだな~

なんとな~く着席しスタート!

やはりいっちゃいましたか・・・天井に!(笑)

正確には天井20ゲーム前でボーナスひいちゃったんですけども(>_<)
そのまま天井なら89%+トキストックだったのに。
こういう時に2チェ引いてボーナスだもんな(怒)やはり相性は良くないみたいです。

・・・って落ち込んでいたんですが、そのまま激闘乱舞に突入し続くわ続くわ。
トキも出てきましたし、ひょっとして天井?ってな感じでした。

北斗ではよくありますが、一撃2000枚出てくれたのでまぁいいでしょう^^




スロットネタはこのくらいにして、えびネタです。

先日なつきが綾乃えびさんのプレ企画に当たり凄いえびちゃんが我が家に来ることになりました。

で、立ち上げです(笑)
RIMG0158.jpg
初めて「ブルカミア」使いますが、どんなんでしょうね。
どのソイルでも初めて使うときは緊張しますね。ソイルごとにクセなんかもありますし

ブルカミアでは何もいれずに立ち上げた方がいいって聞きましたので素直に立ち上げてみます

底面フィルターを敷いた上に上部フィルターなどに使うろ過マットを敷き、その上にソイルを入れました
RIMG0159.jpg
ろ過マットひきすぎでしょうか???

RIMG0160.jpg

そして今はやりのデカスポンジを入れました。倉庫で眠っていたのを使用します
RIMG0163.jpg
スポンジの上の溶岩石は気にせずに(笑) 浮いてきてしまったので上から抑えただけです

100%他の水槽の飼育水を使っていますので立ち上がりが早いと思います^^
RIMG0161.jpg

ただ、いつも立ち上げの際色々な粉などを沢山使っていますが今回は何もなしというのでどんなふうに立ち上がるか興味もあります

暫く様子を見つつパイロット入れて様子見ようと思っていたら今朝・・・



・・・アレ???何か動いてる?????
RIMG0168.jpg
多分隣の水槽にいたハイブリさんです(汗)

これくらい高さがあっても飛び越えてくるんですね
RIMG0169.jpg

水があったから飛び越えてきたのか、ただ単に飛び越えちゃったかは不明ですが干からびて★にならずにすんでとりあえずはよかったです

先ほど見てきましたがとりあえずは元気そうなのでこのまま様子見です(笑)

初めて弱アルカリ水槽を立ち上げてみました。
どんなふうに立ち上がるのか興味もあり不安もあり。
これが楽しいんですよね~^^

今後の経過も少しずつ紹介出来ればと思っています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

RIMG0181.jpg

RIMG0170.jpg
スポンサーサイト

コメント

どもです!

こりゃ~
楽しみですね♪(´ε` )
チャンピオンの子供がなぱ家にっ!!!

僕だったら来た瞬間に嬉し
過ぎて失禁しちゃうかも(笑)

なぱえびさんも気をつけないと
見た瞬間に失禁しちゃうかも
しれませんよ~

なばえびさんへ

こんばんわ。
初コメです。新海老武者と申します。

僕はブルカミアのDとG両方使ったんですけど
いいですよ!
今のところ失敗はないです。完全に立ち上がると連続抱卵も
あるくらい僕の場合は鉄板のソイルっす。

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
ブルカミアっすね~v-411
ウチでも以前使ってましたよ~ただしDの方ですけどねv-391
良い結果になれば良いですね!!

こんばんはです(^_^)
いや~北斗の拳ですかー昔打ってました!!
一撃2000枚いいですね!!
ハマればいいですが、1G終わりなんてことになったら百裂拳ものですね^^;
ブラックダイヤ受け入れ準備バッチリですね!
でも、粉物入れないと少し不安ですよね^^;

こんばんは(^▽^)/

お邪魔します|´▽`●)ノ |Ю
エビ舞会No.67のさくらえびー子です。
ブラックダイヤのお迎え準備、着々と進んでいますね~。
私はエビ飼育で夏をまだ越えたことがなく、綾乃えびさんにお願いして夏を過ぎてからのお迎えとなりました(`-д-;)ゞ
こちらのブラックダイヤの飼育状況を観察させていただきますよ~(,,-`ω´-)ジー
いっぱい繁殖させてプレ企画にしましょう!!
ではでは~(((((((((・ω・。)ノ

(≧ヘ≦)ども!みんなのヒーローかじぱんまんです
 

DとG使った事あります
ただしGはGでも水草用のグリーンですが(笑)
 
ペットショップに居た時にお店のビー用品売り場に置いてる展示水槽に使い、お店のビーだからとphが2位違ったのにそこそこの水合わせで即日投入(爆)
 
その2日後に僕カラダ壊して3ヶ月半入院からの休職状態になっちゃったんで長期維持についてはなにも語れないです、、、
と言うか、今回お使いのGについては完全に語れないですがwww
 
じゃあ書くなとか言わないでくださいねぇ~(笑)
 
 
なんかちょっと思ったんですが、コントレックス入れるかわりにブルカミアいれても良いかもですね~(笑)

ブルカミア水槽の準備OKですね
後は、到着するのを待つばかり

皆さん ゴールデンアイの事をゴルアイって言いますね
最初分からなくて なんか凄そうなエビがいるのかと思ってました

鹵ーあくBeeー鹵さん

こんばんわ~

チャンピオンの末裔が我が家に来るんですよね。
確かに失禁もんです!

どんどんにぎやかになっていっております^^

失禁てもいいように大人のおむつはいて順準備しておきますわ(笑)

新海老武者さん

初コメありがとうございます♪

ほぉ~!そんなにいいソイルなんですね。

数日たった感想は意外と使いやすそうなソイルですね。

初日に逃げ込んだ黒ビーちゃんも元気にいますし^^

鉄板のソイルといえるくらいになるように頑張ります!!!

水槽係さん

こんばんわ~

皆さん結構使っているんですね

名前は聞いたことがあったんですが、周りで誰も使ってなかったので使いづらかったんですよね

なんとなく使いやすそうですよ・・・ただのカンですが(汗)

いい結果になるように頑張りま~す!

こころ家族さん

初代北斗では最初から回して天井単発も経験しています(-_-;)
先日番長で一撃5000枚オーバーでした(^o^)
5スロでしたけど。

受け入れ態勢を整えていますよ~

第二段階としてラムズ入れちゃいました~

もう少ししたらヤマト隊に入ってもらおうと思っています^^

ただ今回は慎重に行きたいと思っています

さくらえびー子さん

こんばんわ~

我が家は去年の夏からエアコン管理に変えたので水槽立ち上がったら即お願いしたいと思います。

って言っても初めて夏を順調に越せたんですけどもね。

ブラックダイヤは普通に飼う分にはビーとかと変わらなくてもいいとの事です。ただ、増やそうとするならそれなりの環境で飼育した方がいいみたいですよ♪

皆さんにお伝えできるよう頑張ります!

夏過ぎてからの方が無難かもしれませんね。

プレ企画ですか(笑)そうですね順調にいけばですがね

かじぱんまんさん

こんばんわ~

当日に逃げ込んだ黒ビーちゃんも元気にいます。

意外とアンモニア等も大丈夫なんですかね?

ソイル自体は固めな感じで長く維持できそうでしたよ^^

コントレックスの方が安いですって(笑)

うめさん

いやいや。

今回は珍しく慎重ですよ(笑)

普通ならもう少ししたらパイロット入れちゃいますが、今回はラムズ→ヤマト隊→パイロットビー→ブラックダイヤモンドって感じでやろうと思っています。

ねっ、慎重でしょ(笑)

ゴルアイと比べて真っ黒なのがブラックダイヤモンドですよ。
タイガー系って今面白そうなのがいっぱいいますんで家に来るのが楽しみです。

こんばんはです

水槽立ち上げお疲れ様です。
楽しみですね、優勝個体の直系
まっ黒なんでしょうね。
タイガー系ゴールデンアイとブラックダイアなどなど最近違いが分かり始めました。
最初のころはシャドー?ブラックダイア?って感じでしたが・・・
タイガー系って違うんですね。
僕も今年は初めての夏なのでやはり緊張です。

MR・BEEさん

こんにちわ~

ありがとうございます。
新規立ち上げ楽しいですよ♪

えびちゃんも色々な種類がいますからね^^
今年はピントと共にタイガー系が流行っているんではないでしょうか?

夏は好きな季節だったんですが、嫌いになりそうです(笑)
せめて現状維持で秋の爆殖を迎えたいですね

弱アルカリ水槽ですか!
ブラックダイヤは、ビーさんとまた違う環境を好むそうなので、
難しいかもしれませんが、
新しいことにチャレンジするのも、楽しそうですね(^O^)/
頑張ってください♪

リンク

こんばんは
リンクありがとうございます。
うれしい限りです。
僕も是非お願いしたいと思います。
ではいただきます。

桜心さん

こんにちわ~

最近いろいろと新しい事にチャレンジしています^^
っていっても大したことしてはいないのですけどね(^^ゞ

ムズカシイのがさらに燃えちゃうんですよね~(笑)

MR・BEEさん

こんにちわ

こちらこそ

よろしくお願いします^^

やりましたの〜

こんにちは(^_^)

立ち上げ、お疲れ様です!
良い感じで仕上がると良いですね〜
4?万行きましたね、
おめでとうございます(^^)
最近ぜんぜん行ってません...笑

デカスポンジは初めは水を弾いてなかなか吸わないんですがコツとして使用前に目の細かい紙ヤスリとかでスポンジをヤスリがけすると水を弾かずに吸ってくれますよ。

野武士さん

こんにちわ~

ありがとうございます♪

立ち上げしている時と稚えび見つけた時が一番楽しいかも(笑)

なんとな~くですが今んとこいい感じです。なんとな~くですが。

スロは最近は時間つぶしくらいになりましたね(^^ゞ
10万とかやられるともったいなく感じてしまいます
あぁ~○○のえびちゃんが買えたのにって(笑)

ハイエースのアキチさん

おぉ~!!!

先日はありがとうございました^^

ヤマト隊長を筆頭にみんな元気にいますよ

まだみんなにはあまり言っていないのですが、アレが孵化しましたよ。

♂のパンダと共に元気に過ごしています。

さぁ~何匹残るかですよね(汗)

今更なんですが、もし良かったらリンクしてもいいですか~!?

かじぱんまんさん

全然いいですよ♪

こちらこそよろしくです

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

リンクさせてもらいますね~ありがとうございます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは
やっとあの水槽立ち上げましたよ。
でも栄養たっぷりそうなのでまだまだまだまだパイロットを入れられないようです。
僕は今回初めて底面を使用してみました。
ダイアの来る日を夢見て・・・
ダイアがくるまでのいきさつをまたブログにてご紹介します。

MR・BEEさん

こんばんわ~

うちもブラックダイヤ水槽いい感じに立ち上がってきました。
まぁ、最初からビーは入っちゃってましたけども(-_-;)

もうちょっとしたら最終段階ですかね。
万全で迎え入れたいと思います^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なぱえび

Author:なぱえび
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR