スポンサーサイト


日常チェックの重要性

こんばんわ~

RIMG0255.jpg


今日の金環日食皆さん見れましたか~?

僕は娘達に起こしてもらいどうにか見る事が出来ました^^

まぁ、半目状態でしたけどね(笑)

一生に一度って聞くと気になっちゃいますね~



昨日はお世話になっているTEAM GIFUメンバーさん達の販売会が行われました。

K-BRANDさん、えび笑さん、夢現えびさん、Banana51さん、えびんちゅうさんお疲れ様でした。

販売でお忙しいのに邪魔をしてしまいスイマセンでした(-_-;)


一応目的があって行ったのですが、少々遅めに伺ったのですでに売れちゃったあと?なんかな、いませんでした。

しかしゴッツイ個体がいましたよ~

早く僕も皆さんと並べられるような個体達を作っていきたいですね~^^


そして目的の1つ。これを買ってきました~

RIMG0245.jpg

何をする気なんでしょね?

明日仕事場にこれとのこぎり持っていって作業します(笑)

うまく出来るかなぁ~???





昨日夜何気なく水槽を見ていると・・・4匹も★になっている?!

凄く久々に複数の個体が★になっていました。

いつもなら仕方がないかと思ってそのままなんですが、何か違和感が・・・

RIMG0246.jpg


外部フィルターが止まってる~?!なんで~???


コンセントも刺さっているし、水漏れもない。どうしてだと思い至急水槽から取り外し点検。

よくわかんない(笑)

設置してから半年近くそのままだったのでスポンジの目詰まりが原因でしょうか?


うちの外部フィルターにはほとんどディフューザーがついているので一目で分かるのですが、こちらには設置していません。

RIMG0247.jpg

しかもいつから止まっていたかわからないんです(汗)

裏面に水が当たるようにしてあるので正面からは水の流れが見えません。

なんでず~と止まっていた可能性が・・・(洗って再度設置したら普通に動きました)



ただ他にもろ過が出来る物を付けていますのでここでおさまっていたのかなぁ~と。

RIMG0248.jpg

最近飲み会や他の事で忙しくあまりゆっくり見る時間がなかったのもよくないですね。←言い訳っぽい(汗)

普段からの水槽や個体達のチェックが重要なんだと再認識させられました。

RIMG0254.jpg


皆さんは大丈夫だと思いますが、これを機に一度各水槽のチェックをされてはいかがですか(笑)?

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

こんばんわ( ̄^ ̄ゞ
金環日食見ましたよv-411
出勤前に少しだけですが(爆)
外部F止まってたのは結局スポンジの目詰まりだったんですか?
ウチも最近☆が出てる水槽があるのでフィルターチェックしてみますv-391

チーム岐阜の店頭販売に行きたかったんですが、、、、、
軽トラでは無理がある(涙

こんばんはぁ。

金環日食少しだけみれましたよ~。笑。

流木で何ができちゃうんでしょうね。
楽しみですね。笑。

我が家も外部の排水が水中にあると
一瞬の停電で
回らなくなるときがあります。汗。
もしかしたらそれかも....。

外部何ヶ月開けてないんだろう....。

こんばんはです(^_^)
そんな直売会があったんですねー!!

★が4匹も出るとビビりますね^^;
まだ、原因が外部Fとわかって一安心ですね!!
シャドーパンダモリモリですねー(>_<)
なぱさんの水槽レイアウトどれもこれもキレイですね(>_<)

こんばんは
日食見ました。朝はちょうどいい加減に曇っていたので程よく見えましたよ。
朝なのに夕方見たいでしたね。
えびさんの☆はショックですね。
4個体もとなるとショックは大きいですね。
僕も毎日のチェックがんばります。

こんにちわんこ~かじぱんまんです

いきなりの★は怖いですねぇうちはまだ大丈夫ですが、これからの時期は何がきっかけでバランス崩すか分からないですから、怖いですね

外部のスポンジ、洗うかどうしようか今迷ってるんですよねぇ
でもなぱえびさんの話しきいて、明日は必ず洗おうとおもいまぁす

こんばんわァ~
スポンジの目詰まりで外部動かなくなるんですね(-@∀@)
最近、うちも★が出てきたのでそろそろリセットです!!
16日は参加出来そうです(^ω^)
shadowきれいですね~

どもです!

なんと怖いですね~
つけてないのに限って
そう言う事が起こるんですねΣ(゚д゚;) ヌオォ!?

この記事読んで早速確認してきましたよv(*^∀^*)/

ほんと早く気付いてよかったですね。。。

なぱえびさん おはようごうざいます

外部・・・・・なんで止まったんでしょうね~
スポンジがつまって・・・
ムンクみたいになってませんでしたかぁ~
やっぱり、ろ過は2系統あるとちょっと安心ですね。
モミモミしておきます。(^^♪

ご来店有難う御座いました!
巻き巻き頑張ってネ 爆

大変...

こんにちは(^_^)

日食、何とも言えない美しさですね!
見入ってしまいます...

流木で何が出来上がるねか?!
頑張って下さいね〜
楽しみにしてますよ!!

お☆さま、残念です.....
我が家も以前有りましたよ...
早め?の発見でセーフでした(^^)汗
本日帰宅で要チェックしますね!!
良い感じに復活しますように〜


水槽係さん

こんにちわ~

スポンジ外したら結構重くてドロドロの液体がでてきました(笑)
洗って他のスポンジに変えたら普通になりましたからね。

少しの事でバランスが崩れると怖いなってことがわかりました。

okazoさん

お久しぶりです(^-^)

結構お客さんも多くて盛り上がってましたよ。

お客さんよりもチーム岐阜の方々の方が盛り上がってたような気がしましたけど(笑)

軽トラでは確かに遠いですわね(汗)

ぷ~さん

こんにちわ~

流木はある形をしたやつが流行ってまして、上手くできる人が少ないってんで参戦することになりました(笑)
さ~上手くできますかね?

停電でもですか?!それかも知れませんね(>_<)

こういう事でもないと外部さわらないですからね~
定期的な点検をしないとですね(^o^;)

こころ家族さん

こんちわ~

いろいろと顔だしちゃってます(^-^)
凄い固体&お客さんでしたよ!

最近4匹くらいではビビらなくなってきました(笑)

多分外部が原因でバランスが崩れたからじゃないかと思うんですけどね。
昨日は一気に元気になってましたしね♪

全然キレイじゃないですよ!ゴチャゴチャです(T-T)

MR・BEEさん

こんにちわ~

ショックはショックですけど、悩まないようにしてます(笑)
なぜなんだろと考えないと成長できませんしね(^^;

原因があって結果がある。ですね

普段から見てないとおかしいってのも気付かなくなっちゃいますからね~

かじぱんまんさん

こんにちわ~

ホントにこれからの季節は怖いですね。
ちょっとした事でもバランスを崩すことになりかねませんもんね

スポンジ洗いましたかぁ~(笑)

思った時にやっておかないとなかなかやれなくなっちゃいますよ~
(爆)

モリエンテスさん

こんにちわ~

スポンジが原因かどうかはわかりませんが、そのスポンジ洗ってみたら凄く重たいしドロドロの液体がでてきちゃいました(笑)

ヤバイと思ったら早目のリセットがいいですよね♪

16日またよろしくお願いします(^-^)

鹵ーあくBeeー鹵さん

こんにちわ~

そうなんです。
普段当たり前のように動いてるものがまさか止まってるとは思わないじゃないですかぁ~

早めで気が付けてよかったです(^-^)

スピノさん

こんにちわ~

ホントになんで???ですよ~
壊れる予兆なんですかね?

でもスポンジはドロドロになってましたけどね(汗)
普段のメンテナンスが重要ですわね(^-^;

Banana51さん

こちらこそ忙しいとこお邪魔しちゃいまして!

巻き巻きの前に切断の作業があります(-_-;)

さっきちょこっとやりましたが、大変そうでした!

アフロ上手に出来るように頑張ります!!!

野武士さん

こんにちわ

たまたま雲が出てたんで肉眼でもハッキリ見えましたね(^-^)

流木はアフロを目指します(笑)

昨日ゆっくり見てましたが、みんな元気そうでした
チェックは重要ですね!

こんばんは

外部フィルターが止まっていたんですか?
それとも、スポンジが詰まって給水してなかったのかな?
早めに気づいてよかったですね
それにしても、ほとんどの水槽にディフーザーが付いているとは豪華ですね
溶存酸素量も上がり、調子がいいわけだ 納得です

画像の流木 Bananaさんから 何やらレクチャーを受けていた時のものですね
どんな風に仕上げるのか楽しみです

どうもです^^
私もこそっとKさんやBananaさんたちの販売会、気になっていました^^
成功して良かったですね~v-437

で、その木でナニ作りますのん?(笑

えびは手を抜くといつかどこかで跳ね返ってきますよ。。。
私はいつもそう思って取り組んでおります( ̄_ ̄ゞ
でも☆は。。。出るときは出ますv-406

うめさん

こんにちわ~

全部っていっても大きな水槽だけですよ(汗)
数個ってとこです
以前はディフューザーつけててもダメな水槽はダメでしたけどね。

Bananaさんとの密会をみられてましたか(笑)
今度Bananaさんの水槽部屋に襲撃するって話してただけですよ(^-^)

流木…思ったよりも苦戦しております(-_-;)

Coco‐Beeさん

こんにちわ~

少し遅れてお邪魔したんですが、凄いお客さんでしたよ(^-^)
みんなニコニコ(^-^)してました

この木でアフロ作ります。意味わからんでしょうけど(笑)
でも最初から苦戦しております

確かに。慣れはこわいですね(T-T)
★は多少なれました(笑)コワッ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

我が家も何度かありました~(^o^;
我が家の場合はたいてい、おチビが勝手にスイッチを切っていたことが原因でしたが(^^ゞ
なんとなく水がどんよりしてきますよね><
でも、気づいてよかったですね^^

流木で、何を作るのかな?
楽しみです♪

桜心さん

こんにちわ~

小さいお子さんがいる家庭では大変ですよね^^
娘がもう少し小さければ近づかせませんもん

なんとなくおかしいかなって言うときは気づけるようになりました!

流木は・・・苦戦しております(笑)
思ったより固い・・・です(-_-;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

ありがとうございます。

明日仕事から帰るのが楽しみです(^-^)

…自分で育てられるかのプレッシャーありますが(^-^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なぱえび

Author:なぱえび
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
