やっちまった(>_<)・・・シャドー崩壊!


ふ~っ!やっと落ちつきました


前日のオフ会以降、忙しくなるのは分かっていたんですが思ったよりもバタバタしてしまっていました。

こんな感じ・・・


仕事・仕事・お酒・仕事・お酒・お酒・しごと・・・みたいな(笑)
男はお酒も仕事の一環です

たまの休みも仕事関連やバタバタしてしまいあまりえびちゃんを観察する時間がありませんでした(-_-;)


この期間、時間が取れないのはわかっていたので先を見越してシャドー水槽に手を入れたのがいけなかった・・・

絶好調だったシャドー水槽。
稚えびも20匹近く残っており、連続抱卵中で展開がさらにいいモノでした。
その天国モードを勘違いしたのがいけなかった(>_<)

何をしちゃったかというと・・・

水草のトリミング・・・
少量なら問題がないのでしょうがお酒も残っておりイケイケ状態な自分がいました。
天国モード中だし活性も良かったので増えてきた水草をド~ンとトリミング。

水草3分の2近く、浮草もすぐ増えるからといって5分の4近くとってしまっていました。
今思えば勘違いも甚だしい自分がいます。


当然バランスが崩れ少しずつ調子が悪くなってしまいました(>_<)

やっぱバランスって大事だな


抱卵していたメス個体達が被害にあってしまいました。
体力的に抱卵で落ちていたのでしょう(>_<)
仕事から数日帰ってこれないときに連続で行方不明に!
当然稚えびも日を追うごとに数が少なくなってしまいました。

ここで迷っていたら全滅だ!と感じ夜中の2時過ぎから救出作戦を決行し、10数匹は救出できました。
ただ調子が良かっただけに抱卵中のメス個体達は見つけることなく天国へ帰って行きました

これぞ天国から地獄モードです。



生き物を飼育するモノとして反省しなくてはいけません

小さいけれど命には変わりありませんので十分考え、今後に生かしたいと思います。


今回は自分の独り言・愚痴にお付き合いありがとうございました
皆さんも過度な過信に注意してくださいね(アホは自分だけか・・・)


次回からはいつものチャラ~い文章に戻っていますよ^^
スポンサーサイト

コメント

酒、酒、仕事、酒、酒、仕事、さけ の毎日 ご苦労様です
仕事とは言え、付き合いは、大変ですね
そういう 付き合いの無い僕は、楽ですね

まさに 天国から地獄とは、この事ですね
我が家は、天国モードは、いまだなっていないですが 水草ボーボー水槽が抱卵個体が増えて来たので 気を付けてトリミングしなくては


なぱさん、こんにちわ^^

あれ?なんか抜けてませんか?

仕事、仕事、酒、仕事、酒、女、女、女・・・・ではないでしょうか?爆

トリミングのやり過ぎは危険なんですね~^^;
僕もやる時は一気にやるタイプなんで気をつけなくては・・・

仕事が落ち着いたら、えび小屋ツアーやりましょうね♪

こんにちは。天国から一気に突き落とされましたね(>_<)
ウチもつい先日マツモを2/3ほど抜き取り、エビとアマフロも1/3ほど出したので気になりますねf^_^;
今のところ行方不明はいないみたいですがしばらく点呼は続けてみます!

どもです!

なんとウチも浮き草全部撤去
しちゃいましたよΣ(゚д゚lll)

ヤバイ…
今日にもマツモを半分ぐらいに減らそう
と思ってましたが、やめておきます。。。

なんと....

こんにちは(^_^)

同じく経験ありますよ....汗
崩れ出すと止まりませんよね....
救出、ご苦労様でした〜
またまた頑張って下さいね(^^)
爆っとを楽しみにしてますね!!


私も先日ジャングルを通り越した状態だったので、フログビットを2株ほど残して全て、ミクロソリウムやウィローモスを半分以上取り除いた所☆になったのは出なかったですが、急に活性が落ちてしまいました
何事もほどほどが肝心ですね

あれ~ランキングのバナーどこにあるの~

うめさん

酒が多くありませんか?(笑)

4月から新しい部署に配属されたので誘われると断れなくて(^-^;
まぁ、お酒もすきなんですけどね

あれだけシャドーいっぱい増えてますと言ってたのにね(笑)
トリミング気を付けてくださいね

DIVAさん

こんにちわ~\(^^)/

娘も見るのでこのブログで女はマズイっしょ(笑)

水槽内のバランスが崩れるのがいけないんでしょうね。
やり過ぎるとおかしくなるって知ってるのにやってしまいました(T-T)

そうですね。ツアー企画やBBQ、あとは日程だけですね
近いうちにまたお知らせしまーす

なぱえびさん こんにちは~

忙しかったみたいですね~
僕は、この2週間は仕事ばっかりでお酒は・・・(^^ゞ

水草の大量処分はやっぱり、マズそうですね~(怖
たまに・・・やりそうになりますが、注意します。(^_^;)

水槽係さん

そうですね、唯一経験が残りました(^-^;

ヤバイかなと思った時は大抵ヤバいですよ(笑)

えび抜きすぎても、水換えすぎても崩れますからね。

バランスってムズカシイ~(-_-;)

鹵ーあくBeeー鹵さん

浮き草をかなり撤去した事は多々あるのでそんなに問題はないかもしれませんよ

ジャングルだったのを観察しやすくしようとしたのが間違いでした(-_-;)

視界が広がって見やすくなったのにえびが見えなくなっちゃいました(T-T)

野武士さん

こんにちわ~

一度バランス崩れるとなかなか止まりませんね(-_-;)
もっと早く決断しとけばよかったと思います

増やせる経験はつめたんで、また頑張りますよ♪

グータラおじんさん

小さな水槽内で環境を作っていますからね
作ってるうちの一つでもある水草を大量にとっちゃったらバランスは崩れますわね(>_<)

★は出なくて良かったですね。
環境を代えすぎると小さなえびちゃんにはダメージとして残る場合もあるんで気をつけてくださいね

バナーは今回はあえて外しました。
またよろしかったらポチッとして下さい^^

スピノさん

こんにちわ~

やっと落ち着きました(汗)

モサモサだと一気にやりたくなっちゃうんですよね
なのでこまめにトリミングが重要なんでしょうかね。もしくはモサモサのまま行くか(笑)

一気にやり過ぎてしまいました(汗)

うちは、

一気にやってもどないもないぞ(笑) てか、水草すらない水槽もあるけど、二酸化炭素添加は出来る装備がついてるらしい(笑) 9月16日のハイエースのイベントは、なぱえび、うめ、リンムーのエビ直売会バトルでも企画しよう(笑) 一番売れなかった奴は、髪の毛を丸坊主てなのは、おもしろいような(笑)

ステラシュリンプさん

まぁ、僕の技量不足もあるでしょうけども(-_-;)

水草も最低限の分だけでやってみますわ

坊主はやめてくださいよ(笑)
やっちゃいますか(爆)!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なぱえび

Author:なぱえび
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR