スポンサーサイト


ゆったり休日。。。

昨日は久々に何も予定のないお休みでした。

やっぱり休みはいいなー♪

って余裕かましてたら起きたのが14時前!?
普通オヤジになってくると自然と早く目が覚めてしまうものなんですが、昨日は気候も涼しくゆっくり寝ちゃってました(^-^;
お疲れだったのかもしれません


そこでまた出ましたリセット病(笑)
昨日は2本水槽を空け只今ベランダで乾燥中です(^-^)/
明日にでも一本は立ち上げようと思っています(入れるえびは…?)


約1ヵ月経過したこちらの水槽達ですが、いい感じに立ち上がりかけています。
RIMG0384.jpg

RIMG0385.jpg

もう少し経過を見てからえびちゃん投入しようとおもってます。

この2つの水槽で使用しているソイルは2つともいわゆる「栄養系」ソイルで、最初が「ブラックブルソイル」で次が最後の残り物「旧アマゾニア」です

栄養系の新旧対決って自分で盛り上がってます(爆)

仕様は上が微細バブル+スポンジフィルター。
下が底面フィルター+スポンジフィルターです。ソイルのノーマルとパウダーの間にフルボの粉を挟んだ仕様です。

さぁ、どっちが増えるんでしょね?
どっちも増えなかったりして(-_-;)


少し前に立ち上げたブラックブル水槽ですが、なかば強引にビーちゃん達を入れちゃいました~
RIMG0352.jpg
写真はえびを入れる前のです。今は多少モスや水草も入れてます。

そしてこの左側の水中サテライト。えび彦さんに作っていただきました。
外掛けサテライトだとイマイチなんですよね、自分的に。。
水中だと本水槽と同じ水の循環だし、スポンジフィルターから水も供給しています。
いい感じじゃないですか?(笑)
RIMG0380.jpg

そこにゆる~い選別した日の丸・モスラ系の若えびさんを集めて見ました。
日の丸系好きなんですよね(^-^)
RIMG0382.jpg

RIMG0383.jpg

さぁ、どんな風に成長してくんでしょね?
柄で選別は初めてなんで楽しみです♪

RIMG0386.jpg
んーまだまだ。もう二歩か三歩ってとこでしょうか(笑)

明日はまた立ち上げがんばりま~す!!!


よろしかったらポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

どうも(^o^ゞ
かなりお疲れのようですね(爆)
疲れててもリセットしちゃうどころはなぱさんらしいけどね♪
立ち上げ後の水槽...良い感じですね(笑)

こんばんわです(^^)

お休みゆっくりできたそうで!!
リセットですかー!?
明日は立ち上げ、どんな仕様にするか楽しみです!!
ブラックブル

水槽係さん

こんばんわ~

やっぱりゆとりの時間は必要なんですよ(笑)

やりたいことやっておかないと気になってダメな性格なんです(^-^;

多分いい感じです♪
珍しく明日水質チェックしてみます(笑)

こころ家族さん

こんばんわ~

たまにはゆっくりしないとね!

明日はソイルも仕様も決まってます(^-^)
あとはやりきる実行力だけ(笑)

ブラックブルで終わってますよ~(爆)
またなんかあったら連絡下さいね(^-^)

ブラックブルソイルって、最近時々他の方のブログでも拝見しますが、
栄養系だったんですね!
アマゾニア以外の栄養系って使ったこと無いので、
どんな水槽になるのか、楽しみです♪

日の丸ばかり集めたサテライト、いいですね~^^
私も日の丸、大好きです(^O^)/

こんばんわ~^^

どちらも綺麗に立ち上がってイイ感じですね~!
えびちゃん今後入れての経過報告も楽しみです♪
選別の結果、
日の丸ちゃんたちがさらに、日の丸ちゃん達を増やして固定化してくれるといいですね~♪

桜心さん

僕の回りでは結構使っている方が多いかもしれません。
みんな策略にハマってます(笑)

でもソイル自体は今んとこ良さそうですよ(^-^)
栄養系独特の匂いもしましたし(爆)

この子達が大きくなったときが楽しみです。
桜心さんも日の丸好きですか?!気が合いますね(爆)

こんばんは^^

どうもです^^
それだけ寝れたらまだまだ若いです(笑)
ゆっくりできる休日は必要ですね^^
私が休みで嫁が仕事の時なんかはすごく優雅に休暇を楽しめています(爆)
たくさん日の丸が殖えるといいですね^^
私もボチボチ立ち上げ第2弾をやろうかと思案中ですv-391
お互い頑張りましょね~♪

桜えびさん

こんばんわ~

いい感じそうでしょ?得意のナンチャッテです(笑)

もう入れるえびちゃんも待っているんで、もう少し我慢出来るかですね(^-^;

結構固定化は進んでますよ♪

ただ、自分の思っている範囲内ではないですけどね(T-T)
そこが難しくて楽しいとこなんでしょうけどね

Coco-beeさん

こんばんわ~

まだまだ眠かったんですが…(^-^;
逆に大丈夫かなって思ってしまいます(笑)

今更ですが家で一人ってなんかいいですよね♪

Cocoさんのショールームが更にキレイになるんですか??
遊びにいった時に僕たちが掬えるように水槽増やしといて下さいね(爆)

又々アクアリウムコンテスト向けの様なお金の掛かった綺麗な水槽が立ち上がりましたね
じゃじゃや馬ブラックブルソイルでもって爆殖を狙ってますね

水中サテライト!

こんにちは(^_^)

お疲れのようで、
ゆっくり休めたみたいですね〜
そして
リセットご苦労様です!
準備万全ですね〜
立ち上げ水槽も仕上がりまじかで
楽しみですね(^^)笑
水中サテライトも有効活用でナイス!!
選別も楽しくなりますよね〜
立ち上げも頑張って下さいね!!


どもです!

ウチも新規立ち上げ、リセット病に
かかってしまいました~

もうリセットしたくてしたくて…
その前に避難水槽を立ち上げ
なければいけないら事に気づき
一昨日に急いで立ち上げました♪(´ε` )

水中サテライトはいいですね!
色んな使い方がらありそうで
ピンがけとかにも使えるし
飼育の幅が広がりますよね~

グータラおじんさん

そんな大そうな仕様ではありませんよ(^^ゞ

立ち上げの為に新たに購入したのないですもん。

暴れるんですかね~?
強引だったので多少の★は出てしまいましたが、「えびの水はえびで作らないと」とのあるブリーダーさんからお話を聞いて納得し、実践しています^^

落ち着いてきていますよ^^


野武士さん

こんにちわ~

リフレッシュして元気いっぱいです!

今後色々な事をやりたいので水中サテライトを設置しました。
水中の方が安定しませんか?

立ち上げにあるものがない事に気づき、いまから買ってきま~す♪

鹵ーあくBeeー鹵さん

こんばんわ~

あららぁ~
僕と同じ病気になっちゃいましたね(^_^;)

稚えびを見るときと、立ち上げる時が一番楽しい気がします(笑)
今回はどんな仕様にしようかなぁ~とかね

今日の立ち上げ予定の他に60、1本リセットしなくてはならなくなりそうです(>_<)
早く病気が治まればいいんですけど(笑)

水中サテ、よさそうじゃないですか??
前から気になっていたんですよ♪

そうそう、ピンがけを色々としてみたくって(^O^)
前からこの♂とこの♀ってのをやってみたかったんです(爆)

おはようございます。
ゆっくり休める日でもリセットとは
やはりえびさんはいつもわくわくドキドキで
楽しめますね。

期待の水槽盛りだくさんですね。
リセット&選別お疲れさまでした。

MR-BEEさん

おはようございます♪

毎日ドキドキo(^o^)oえび三昧です(笑)

また昨日立ち上げちゃいました(^-^;
立ち上げ病を治さねば(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なぱえび

Author:なぱえび
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
